リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

「Xbox Game Pass」と10月1日に日本サービスを開始した「Xbox Cloud Gaming」のお試しレビュー!!

f:id:Lerosan:20211003162233j:plain

こんにちは、リロさんです‼

BETA段階で参加していた「XboxGamePass」にクラウドサービス「XboxCloudGaming」が遂に日本でもサービスが開始されました。

月額契約することで100以上のラインナップのゲームがプレイし放題の本サービスを改めて契約してプレイしてみましたので「XboxCloudGaming」と合わせてレビューをおこなっていきたいと思います。

目次

Xbox Game Passとは

Xbox Game Passエックスボックス ゲームパス)は、マイクロソフトが提供するコンピュータゲームサブスクリプションサービス

同サービスは家庭用ゲーム機のXbox Series X/SXbox OneWindows 10及びXbox Cloud Gaming経由でのAndroid/iOSバイスでの利用に対応。

Xbox Game Passは様々なパブリッシャーのゲームのカタログや、EA Playなどの有料サービスを月額料金でユーザーに提供している。

本サービスは海外で2017年6月1日に開始され、Xbox Live Goldの加入者は5月24日に優先的にアクセスできた。日本では2020年4月14日よりサービスが開始された。

 

抜粋元

Xbox Game Pass - Wikipedia

 

xbox game pass公式サイト

www.xbox.com

f:id:Lerosan:20211003162956p:plain

毎月新規タイトルが追加されラインナップは100種類以上あり

Microsoftのゲームはもちろん日本のゲーム会社のゲームもあります。

 

f:id:Lerosan:20211003163007p:plain

EAplayにも対応し、最近Microsoftに買収されたBethesda Softworksのゲームもラインナップに追加されました!

 

f:id:Lerosan:20211003163924p:plain

料金体系は3種類

PC用、コンソール用 850円

ULTIMATE 両方対応かつXboxGOLDも含む 1,100円

 

「XboxCloudGaming」をプレイするには

Xbox Game Pass ULTIMATEに加入が必要になります。
Android、PC共に専用アプリもしくは専用サイトからログインすることが必要です。

コントローラーを使用してのプレイが前提となっているためAndroidの場合はBluetooth接続できるコントローラー、PCの場合はBluetooth もしくはUSB接続できるコントローラーが必要です。

 

Xbox Cloud Gaming公式サイト

www.xbox.com

 

プレイ

f:id:Lerosan:20211003163048p:plain

先日「SCARLET NEXUS」や「Marvel's Avengers」が追加されましたね。

「SCARLET NEXUS」は気になっていたタイトルではあるのでありがたいです!

 

f:id:Lerosan:20211003163054p:plain

今回はPCでクラウドサービスを試したので通信速度は安定しているほうだと思います。

RPG系は大丈夫だと思いますが、アクションゲームなどはプレイ可能な状態なのか確かめたいと思います。

 

f:id:Lerosan:20211003163629j:plain

ゲームを選択してスタートするとまずはゲームサーバーへ接続をおこないます。

まだBETA段階なので画面中央下部に「BETA」の文字が出ています。

 

TRAILMAKERS

f:id:Lerosan:20211003175017j:plain

TRAILMAKERSレゴブロックのようにパーツを組み上げて遊ぶゲームです。

ストーリーモードに当たる「宇宙で迷子」は宇宙船が惑星に墜落し、各地に散らばったパーツを集めて惑星から脱出するモード。

パーツやコアを集めると組み合わせが増えるので自分好みにカスタマイズしてより多くのパーツを工夫しながら集めていくのが楽しいモードです!

 

f:id:Lerosan:20211003163646j:plain

画面左上の「…」を押すことでゲーム終了ができます。

Xboxマーク(通称 しいたけ)を押すことでソーシャル系の確認ができます。

 

f:id:Lerosan:20211003163652j:plain

途中で変形することもできるので陸から水へ、そして空へと活躍の場が広がります!

 

f:id:Lerosan:20211003163656j:plainf:id:Lerosan:20211003163649j:plain

宇宙を航行中隕石らしきものが船体に衝突します。

 

f:id:Lerosan:20211003163721j:plain

そのまま近くの惑星にばらばらになりながら墜落、パーツ類が各地に散らばります。

 

f:id:Lerosan:20211003163730j:plain

プレイヤーはパラシュートで降下

 

f:id:Lerosan:20211003163727j:plain

画質は悪くありませんが少しボケているような印象です。

操作にラグ感は全く感じられませんでした。

 

f:id:Lerosan:20211003163723j:plain

降り立ったらまずはパーツを組み合わせて車を制作します。

ベースとなる設計図などもありますので組み合わせが苦手な場合はまずは設計図を基に改修していくのが良いと思います。

 

f:id:Lerosan:20211003163757j:plain

操作方法はシンプルなのであまり迷うことはなさそうです。

 

f:id:Lerosan:20211003163807j:plain

パワーコアを集めることで宇宙船の修復進行度が進みます。

 

f:id:Lerosan:20211003163815j:plain

パワーコア以外もパーツも落ちています。

パーツを回収すると積み合わせが増えますので積極的に回収していきます。

 

f:id:Lerosan:20211003163824j:plain

パーツの形状は小さい球体だったり四角、大きな球体だったりと様々なバリエーションがあります。

 

f:id:Lerosan:20211003163831j:plain

f:id:Lerosan:20211003163837j:plain

水上移動もラックらく(笑)

 

f:id:Lerosan:20211003163849j:plain

ジェットやプロペラなどもあるのでジェット機やヘリコプター、ドローンタイプのような乗り物も再現できます!

 

CODE VEIN

f:id:Lerosan:20211003163206j:plain

お次はCODEVEINをプレイ

 

f:id:Lerosan:20211003163246j:plain

TRAILMAKERSと同じく画面は少しボケている印象です。

 

f:id:Lerosan:20211003163243j:plain

f:id:Lerosan:20211003163240j:plain

f:id:Lerosan:20211003163237j:plain

f:id:Lerosan:20211003163228j:plain

f:id:Lerosan:20211003163232j:plain

決め技部分など思いのほかきれいに表示されていてクラウドでプレイしていることを忘れてしまいます。

 

f:id:Lerosan:20211003163215j:plain

操作感にラグはないので快適そのものです。

 

f:id:Lerosan:20211003163209j:plain

f:id:Lerosan:20211003163212j:plain

プレイしていると画面左上の表示に電波のマークができてきました。

通信が不安定になっているようで画面が切り替わる際(ステータス画面やカットシーンの切り替わり時)に上から下へ徐々に画面が切り替わっていく状態となりました。

時間としては一瞬なのでプレイ自体に支障はありませんが、カットシーンを楽しみたい人や快適なUI操作が良いという人にはあまりお勧めできないかも…

 

f:id:Lerosan:20211003163221j:plain

ステータス表示の時も0.5秒ほどかかりますのでせっかちな方はもどかしく感じるかも

 

感想

f:id:Lerosan:20211003163029p:plain

ゲームのラインナップは増えるばかりではなく配信が終了するものもあります。

プレイしたい場合は配信終了する前に攻略してしまうことをお勧めします。

気に入った製品はそのまま購入することもできます!

 

良い点

Xbox Game Pass

・比較的安い料金で複数のゲームがプレイできる。

PC、コンソールどちらかだけでよいのであれば月1,000円以下でプレイできるのはうれしいところです。

海外ゲームが多いですが日本のゲームもラインナップされているので気になった方は一度ラインナップを確認してみてください。

 

Xbox Cloud Gaming 

・容量を気にせずに複数のゲームがプレイ可能。

クラウドゲームなのでインストール不要というのは大きいです。

100タイトル以上のゲームをプレイしようと思ったらハードディスクがいくつあっても足りませんからね(笑)

 

・操作感にラグが感じられない。

フレーム単位で戦う格闘ゲームをおこなう方にはラグを感じてしまうかもしれませんが、普通のアクションゲームをプレイしている限りではプレイに支障の出るラグは一度も感じませんでした。

これは予想していなかったのでかなり優秀なサービスだと思います。

 

 

気になった点

Xbox Game Pass

・タイトル入れ替えがあるのでいつかプレイしようと考えていると配信が終了する可能性も…

こればかりはサーバーの状況もあるので仕方ないと思いますが、プレイしたいタイトルがある場合は即プレイしてかないと積みゲーにしていると配信が終了してしまうかも

 

Xbox Cloud Gaming 

・通信状況によってはプレイが不安定になる。

プレイする通信環境によってはプレイしにくいかもしれません。

またゲーム開始時にゲームサーバーへの接続も時間がかかる場合もあります。

こうなったら高確率で通信状態が悪い状況なので時間や環境を改めてプレイしたほうが良いと思います。

私の場合は通信が不安定でもゲームができなかったことは今のところありませんでした。

 

まとめ

Xbox Game Passに関しては悪いと思われるところは一切なくラインナップの入れ替えにご注意程度で料金からすればとても良いサービスだと思います。

Xbox Cloud GamingはまだBETA版ということなので通信環境次第でプレイに支障をきたす場面があるかもしれませんが、今後改善されていくことを期待しておきたいサービス内容でした。

 

今回はPC版のレビューでしたがタブレットなどでのプレイはどうなのか試す機会がりましたら追記したいと思います。

タブレットが古すぎて買い直さないと動かないかも…

 

www.xbox.com

www.xbox.com

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪