リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】ご唱和ください我の名を! S.H.Figuarts ウルトラマンZ

f:id:Lerosan:20210926161824j:plain

こんにちは、リロさんです‼

先日、MARVEL映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」を見に行った帰りに家電量販店に寄ったら、予約争奪戦に負け今回は購入できないとあきらめていた「S.H.Figuarts ウルトラマンZ」の発売日だったらしく、まだ店頭に残っていましたので購入しました!

運良く購入できたフィギュアを今回開封レビューしていきたいと思います!

目次

S.H.Figuartsとは 

 BANDAI SPRITSから発売されているアクションフィギュアのシリーズ。

 

「可動によるキャラクター表現の追及」テーマに、「造型」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手のひらサイズのスタンダードフィギュアシリーズとなっています。

 

「S.H.Figuarts ウルトラマンZ」

 『ウルトラマンZ』より、ウルトラマンZ オリジナルがS.H.Figuartsに登場!

円谷プロダクション造形部門LSS協力のもと、徹底監修。

様々なポーズを取らせても破綻しないプロポーションで約150㎜サイズに落とし込みS.H.Figuarts化。

ゼスティウム光線のエフェクトパーツと劇中再現の手首パーツも同梱!

 

発売日 2021年9月18日

販売価格 4,950円(税込み)

 

 

製品画像

パッケージ

f:id:Lerosan:20210926162926j:plain

f:id:Lerosan:20210926162932j:plain

内容物

f:id:Lerosan:20210926162959j:plain

f:id:Lerosan:20210926163008j:plain

f:id:Lerosan:20210926163015j:plain

f:id:Lerosan:20210926163149j:plain

内容物一覧

ウルトラマンZ本体

・カラータイマー(赤)

・交換用ハンドパーツ6種

・ゼスティウム光線エフェクトパーツ

・取扱説明書

 

外観

f:id:Lerosan:20210926163218j:plain

ウルトラマンZオリジナルはウルトラマンZ本来の姿

テレビドラマでは初回と最終話、あとは変身シーンなどで登場しましたが

戦闘シーンはこのオリジナルが出ることは多くはありませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210926163229j:plain

目の形状が今までのウルトラマンにはない三角形の形状となっており独特な見た目です。

 

f:id:Lerosan:20210926163242j:plain

f:id:Lerosan:20210926163253j:plain

第19話「最後の勇者」にてゼットの名付け親だったウルトラマンエースから教えてもらった技「スペースゼット」で印象的だったトサカ部分のウルトラホールの凹みもしっかりと再現されています。

 

f:id:Lerosan:20210926163305j:plain

f:id:Lerosan:20210926163317j:plain

比較的正面から見る機会の多いウルトラマンZオリジナルの背面です。

肩甲骨部分にアーマーが付いていたんですね!

 

f:id:Lerosan:20210926163328j:plain

トサカ部分は最初見たときはアイスラッガーのような武器になるのかと思っていました。

 

f:id:Lerosan:20210926163340j:plain

f:id:Lerosan:20210926163416j:plain

ウルトラマンZのフォームとしてはこのベーシックな状態がリロさん的には一番好きです!

 

可動域

f:id:Lerosan:20210926163449j:plain

f:id:Lerosan:20210926163502j:plain

頭部の可動範囲は今までのS.H.Figuartsと同程度です。

 

f:id:Lerosan:20210926163527j:plain

肩は肩アーマーがあるのでひねらない限りは真横まで上げることはできません。

 

f:id:Lerosan:20210926163515j:plain

肩アーマーは腕側にヒンジがあります。

 

f:id:Lerosan:20210926163535j:plain

ひじの可動範囲は100度程となっており、思ったより狭い印象です。

 

f:id:Lerosan:20210926163546j:plain

肩は引き出し式になっています。

 

f:id:Lerosan:20210926163554j:plain

後ろから見た方の可動部

違和感のない造形となっています。

 

f:id:Lerosan:20210926163607j:plain

f:id:Lerosan:20210926163619j:plain

胴体の前後可動は今までのS.H.Figuartsと大差なし

 

f:id:Lerosan:20210926163633j:plain

膝とつま先の可動はいつも通り優秀です。

 

f:id:Lerosan:20210926163641j:plain

股関節の左右の可動範囲は少し狭い感じがします。

 

ポーズ集

f:id:Lerosan:20210926163735j:plain

お茶目なポーズ!

ゼロと並べて飾りたいですね!

 

f:id:Lerosan:20210926163744j:plain

「ご唱和ください我の名を!」

 

f:id:Lerosan:20210926163751j:plain

f:id:Lerosan:20210926163805j:plain

膝たちも余裕の可動域です。

 

f:id:Lerosan:20210926163841j:plain

ゼスティウム光線ポーズ1

f:id:Lerosan:20210926163853j:plain

ゼスティウム光線ポーズ2

f:id:Lerosan:20210926163908j:plain

ゼスティウム光線ポーズ3

f:id:Lerosan:20210926163921j:plain

ゼスティウム光線ポーズ4

f:id:Lerosan:20210926163933j:plain

f:id:Lerosan:20210926164009j:plain

f:id:Lerosan:20210926164134j:plain

この角度の立ち姿カッコイイです!

感想

f:id:Lerosan:20210926164027j:plain

良い点

・劇中スーツと遜色ない出来栄えの造形

毎度のことながらさすがの造形力と言わざるを得ないほど素晴らしい出来です!

 

・ゼスティウム光線のエフェクトパーツ付き

最近は値段を抑える代わりに光線エフェクトが付かない商品が多かったのですが

今回は付いていました。

ウルトラマンZのほかのS.H.Figuartsにも使えるのでありがたいですね。

 

・シンプルな造形で動かしやすい

色々なポーズを試す際に動かしやすいのはありがたいです。

動かした際に塗装剝げするような箇所も見受けられなかったので

気兼ねなくガジガジ動かすことができます。

 

気になった点

・目の奥が白すぎて目の印象が弱い

目の奥は白とグレーのパターンを入れておけば目が白飛びすることがなかったと思う。

通常の状態で見ても目が白いなと思ってしまうけれど照明を当てると白飛びがさらに顕著になる。

 

・ゼットライザーもつけてほしかった

光線エフェクトが付いていたので単なる要望ですがゼットライザーもセットだったらよかったですね!

 

まとめ

ウルトラマントリガーへのウルトラマンZ客演で盛り上がったところに合わせて発売された本製品。

フィギュアとしての出来もさることながら発売タイミングまでバッチリ!

テレビで登場したら購入したくなるのは当然、恐るべしバンダイの戦略です。

 

可動も比較的優秀で塗装剥げの心配が少ないため動かしていて楽しい商品となっていました。

今回は偶々店頭購入することができましたが

願わくば、ほしいと思った人が定価で買えるように定期的に再版をお願いしたいところです。

 

f:id:Lerosan:20210926165351j:plain

次回以降にシルエットのS.H.Figuartsも紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪