リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【Back 4 Blood】「Left4Dead」の精神的続編が遂に発売!新作ゾンビFPS クリア後レビュー

f:id:Lerosan:20211024191336j:plain

こんにちは、リロさんです‼

遂に来ましたこの時が!「Back4Blood」が10月12日に発売されフレンドとワイワイ進めています!

「XboxGamePass」にも対応し月額課金でもプレイ可能なのはうれしいところ!

1周はクリアし難易度を挙げてまだプレイ中ではありますが、とても面白い作品だったのでレビューしていきたいと思います!

目次

「Back4Blood」とは 

2008年、2009年に発売された名作ゾンビシューター「Left 4 Dead」シリーズを手掛けた

Turtle Rock Studiosが「Left 4 Dead」の精神的続編そして開発した新作ゾンビFPFゲーム

 

「リドゥン」と呼ばれるゾンビが大量発生している世界でプレイヤーは免疫を持っている「クリーナー」と呼ばれる特別な人たち!

特殊なアビリティを持つ個性的なクリーナーの中から一人選びシングルプレイ、協力プレイでキャンペーンに挑んでいくことになります。

クリーナ側、リドゥン側に分かれて対戦するモードもあります!

 

Left 4 Dead同様4人協力プレイが可能で本作ではPS4、PS5、XboxOne、Xbox Series S/X,

PCとのクロスプレイに対応しています。

 

Left 4 Deadとの違いはプレイヤーの能力を強化する「カードシステム」

シナリオ開始前にデッキを設定して、各ミッション開始前にカードを引いていくシステムになっています。

 

PS4

 

PS5

 

Xbox

www.microsoft.com

 

PC(Steam,Epic)

store.steampowered.com

www.epicgames.com

 

ゲームプレイ

f:id:Lerosan:20211024193652j:plain

ミッション開始前、集会所的な場所でカードデッキ編集や射撃場での試し打ちもできます!

カスタマイズも可能で対人もできるのでいい練習になります。

 

f:id:Lerosan:20211024193645p:plain

カードの種類は多数あり、ミッションクリア後のポイントを使用しカードを開放していきます。

難易度が上がるとフレンドリーファイアもあるのですが、しゃがんでいるとダメージを与えない、食らわないという必須級のカードも…

 

f:id:Lerosan:20211024193606p:plain

開始するとベンダーがあるので

ポイントを使用しアイテムやアップグレード、武器やアタッチメントを購入します。

 

f:id:Lerosan:20211024193611j:plain

道中で武器を拾うこともできます。

色が紫なのはレアリティがあるからです。

レアリティが高いほど性能が良くなります。

武器だけでなくアタッチメントにもレアリティがあります。

 

f:id:Lerosan:20211024193621j:plain

ゾンビは大量にできてきます。

そのうえ動きが意外と早く油断していると即ダウンしてしまいます。

仲間との連携が肝ですね!

 

f:id:Lerosan:20211024193624j:plain

ゾンビも種類が多数あり中には超巨大な「オーガ」のような種類も…

難易度上がるとオーガ一体に全滅させられることも(;^_^A

 

f:id:Lerosan:20211024193628j:plain

敵の攻撃で絡めとられ、リドゥンが群れで襲ってきて、奥からオーガが襲来という絶望的状況!

もちろんこの場は全滅しました(笑)

やられても次は戦略を練り直して進めたときの楽しさはやっぱりサイコーですね!

 

f:id:Lerosan:20211024193631j:plain

武器のアタッチメントは道中で拾えて差し替えることができます。

でもスコープなど不要と思っても外すだけというのはできないのでご注意を!

 

f:id:Lerosan:20211024193633j:plain

斧持って進んでいくフレンドが狂気(笑)

走り方や構えが面白くてずっと笑ってました。

 

f:id:Lerosan:20211024193613j:plain

リザルト画面

私はアラレちゃん的なヒーラーキャラ「ドク」を使用しています。(左から2番目)

 

f:id:Lerosan:20211024193616p:plain

リザルトが終わり次のミッションへ進む前にデッキからカードを引きます。

 

f:id:Lerosan:20211024193636p:plain

不要武器の弾薬は落とすことで仲間と共有できます。

インベントリから弾薬を選択してドロップします!

 

f:id:Lerosan:20211024193642j:plain

ミッション開始前、ゾンビがいない間などの共有し助け合います。

PT内で使用する武器が被らないようにするとよりスムーズに進められると思います!

 

f:id:Lerosan:20211024193655p:plain

ラストのムービーシーン

ネタばれはしたくないのですが盛り上がりましたよ!

フレンド一人が序盤で「乙」してしまい3人で進め最終的にはほぼ一人でボスと戦いました(笑)

難易度が最低なのでできる荒業ですね!

 

感想

f:id:Lerosan:20211024191407p:plain

良い点

・クロスプレイで気軽にプレイ

コンソールやPCなど機種を選ばずにプレイできるのでフレンドを誘う際に気軽に誘えます。

 

・カードの編成が奥深い

デッキ編成を変えるだけでもクリアが楽になり、チームに貢献、個人の火力を重視など

自分のプレイスタイルに合わせてデッキを考えるのはとても楽しいです!

ほしいカードがなかなか獲得できないもどかしさも楽しめます(笑)

 

・連携して進める楽しさ

全体的に難易度が高いので孤立していると即やられることが多いです。

仲間とカバーしあってミッションを進める楽しさはさすが「Left4Dead」の開発元が制作しただけありますね!

 

気になった点

・1ミッションが長い

1ミッション20分以上かかることがほとんどなので気軽にサクサクやりたい方には長すぎると思うことがあるかも

 

・トラップを作動させた人の名前が出る

人間誰でもミスをします。

でもそのミスが全員にわかるように表示されるのは中々つらい(;^_^A

仲間内でのプレイなら笑い話ですが野良でやってると気まずいですよね。

ギスギスしない為にも名前表示はいらなかったのではないでしょうか。

 

・難易度の高さ

連携感が出て楽しい要素ではありますが、常にフレンドがいて遊べるわけではありません。

野良でやると考えると難易度が高すぎる気がしました。

ボイスチャット必須な難易度なのはいい点でもあり悪い点です。

 

・とある敵のチート級の攻撃

片腕だけリーチの長く攻撃力が高い敵がいるのですが、攻撃範囲が広いうえにプレイヤーに対して吸い付くようにスライド移動攻撃してくるのは高難易度だと命とりなので

かなり気を使いますね。

しかもなかなかの頻度で出てきます。

一度食らうと二度、三度と連続で食らうことが多いのもかなり厳しいです。

 

まとめ

みんなでワイワイ楽しく遊べ、高難易度では戦略的に連係プレーする楽しさは「Left4Dead」を思い出しました。

ボイスチャットをできるフレンドがいるなら超おすすめできる作品ですが一人でプレイしたいのであれば面白さが半減してしまうゲームとなっています。

手に汗にぎる戦いを楽しみたい方は是非とも購入してプレイしてみてはいかがでしょうか!

 

 

PS4

 

PS5

 

Xbox

www.microsoft.com

 

PC(Steam,Epic)

store.steampowered.com

www.epicgames.com

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪