リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【The Ascent】サイバーパンクがテーマのアクションシューティングRPGファーストインプレッションレビュー

f:id:Lerosan:20210801173923p:plain

こんにちは、リロさんです‼

早速ですが、サイバーパンクな世界観って皆さん好きですか?

映画ブレードランナーNetflixドラマ「オルタード・カーボン」などリロさん大好きなんですよね。

そんなサイバーパンクの世界観をテーマに新しいゲームが7/29に発売しました!

予約購入してさっそく5時間ほどプレイしてみましたのでファーストインプレッションとしてレビューしていきたいと思います!

目次

The Ascentとは 

The Ascentは、濃密なサイバーパンクの世界、ヴィールスを舞台に繰り広げられるソロ/協力プレイ対応の見下ろし視点型のアクションシューティングRPGです。

巨大企業(アセント・グループ)が運営するメトロポリス

空高くそびえ、銀河中からやってきた多種多様ま生物が所狭しと生活しています。

プレイヤーは、地区に住まう者すべてを支配する企業に囚われた労働者となり

ある日、突如として大惨事の渦に巻き込まれることになります。

本作はキャラクターの外観、スキル、能力を完全にカスタマイズし、プレイスタイルに合わせ、強くなるにつれて様々な武器や装備を手に進めることになります。

また、3人までのフレンドとローカル/オンライン協力プレイが可能です。

 

f:id:Lerosan:20210801191453j:plain

発売日 2021年07/29

Steam販売価格   3,980円

8/5までのプロモーション価格  3,582円     

 

store.steampowered.com

 

Xbox販売価格 4,378円

Xbox版は「Xbox GAME Pass」に含まれます! 

 

www.xbox.com

 

PS版は発売するかどうかは不明とのこと…残念

 

プレイ

キャラクタークリエイト

f:id:Lerosan:20210801175811j:plain

項目:バイオ

性別や顔の造形、タトゥーの設定が可能です。

 

f:id:Lerosan:20210801175802j:plain

項目:スタイル

服や髪の色、髪型の設定をおこないます。

 

f:id:Lerosan:20210801175807j:plain

項目:クリエイター

キャラクリエイトのランダム化と設定終了「承認」があります。

 

f:id:Lerosan:20210801175815j:plain

リロさんのキャラは坊主姿の作業員風のお兄さんになりました!

プレイ開始

f:id:Lerosan:20210801180241j:plain

いきなり施設内にほっぽり出されますね…

システム系何か障害が起きているようで修理に向かっているようです。

 

f:id:Lerosan:20210801180533j:plain

目的地まではガイドを出すことができるので迷わなくて済みますね!

 

f:id:Lerosan:20210801180528j:plain

道すがらデータパッドやアイテム回収をおこないます。

 

f:id:Lerosan:20210801180538j:plain

目的地で負傷している作業員を発見!

やっとバックアップ人員を送ってきたかと愚痴言ってます(笑)

会話は選択肢はありますが、分岐などはないようです。

 

f:id:Lerosan:20210801181355j:plain

戦闘可能エリアに入ると装備を取り出すので、安全地帯か危険地帯かどうかわかりやすいです。

戦闘画面は見下ろしタイプで「ディアブロ」シリーズなどが有名ですね!

今回はPC版ですが、キーボード&マウスではなくコントローラーでプレイしています。

 

f:id:Lerosan:20210801181822j:plain

銃はリロードはあるものの弾薬は無制限となっていますので気にせず撃ちまくれます!!

 

f:id:Lerosan:20210801181953j:plain

こちらが面白い要素「エイム・ハイ」となっておりまして階段上や障害物向こうの敵を狙い撃つことができます。

 

f:id:Lerosan:20210801185208j:plain

カバーアクション(しゃがみ)もあるので障害物のカバーに入りながら銃だけ上げて撃つことも可能なのは「ギアーズオブウォー」シリーズに近いですね。

 

f:id:Lerosan:20210801181845j:plain

ダンジョン内はハッキング要素などもありハッキングスキルが上がらないとは入れない場所も存在します。

 

f:id:Lerosan:20210801182747j:plain

f:id:Lerosan:20210801182750j:plain

装備は敵を倒したり、宝箱を開けることで入手可能です。

同じ装備を何度も拾うことも多くそのたびにストックされるので後で商店などで売買することができます。

ハクスラと違って武器にランダム性能などは付かないようです。

 

f:id:Lerosan:20210801182435j:plain

銃はメインとサブが装備可能でメインとサブで銃の種類が固定されていないので

アサルトライフルとショットガンを装備したりもできます。

 

f:id:Lerosan:20210801183010j:plain

最初のクエストが終わった頃にはこんな装備に

胴体はシャツ一枚とか無防備すぎ(笑)

 

f:id:Lerosan:20210801183423j:plain

f:id:Lerosan:20210801183428j:plain

通路で光っているアイテムがあったので回収したらタクティカルと呼ばれる装備でグレネードでした。

 

f:id:Lerosan:20210801184922j:plain

グレネード以外にもオーグメンテーションといわれるスキルも手に入りました。

こちらはエネルギーを消費してスキルを発動するのでエネルギー切れに注意!

エネルギーの総量はレベルアップによるポイント振りによって増加させることができます。

 

f:id:Lerosan:20210801183611j:plain

f:id:Lerosan:20210801183615j:plain

f:id:Lerosan:20210801183619j:plain

f:id:Lerosan:20210801183623j:plain

ボス戦時にはカットシーンがありますがその時の自分の装備によってキャラの見た目が変わっていました。

 

f:id:Lerosan:20210801183712j:plain

ボス戦後にエレベーターに乗り込み上層へ上がっていくとオープニングが始まりました。

 

オープニング

f:id:Lerosan:20210801183737j:plain

f:id:Lerosan:20210801183742j:plain

f:id:Lerosan:20210801183746j:plain

f:id:Lerosan:20210801183751j:plain

f:id:Lerosan:20210801183755j:plain

f:id:Lerosan:20210801183800j:plain

f:id:Lerosan:20210801183804j:plain

この雰囲気すごくいいね!

期待がぐっと上がります。

 

f:id:Lerosan:20210801183939j:plain

街中の建物内にも入ることが可能で、宝箱やコーデック、強化素材やお金も手に入るので探索必須です!

 

f:id:Lerosan:20210801184147j:plain

f:id:Lerosan:20210801184152j:plain

街のマップは階層がすごく分かれていて複雑です!

そしてモブキャラやオブジェクトが所狭しと配置されています。

これぞサイバーパンクな世界!

 

f:id:Lerosan:20210801184412j:plain

呼び出され重要キャラに話しかけるとプレイヤーが雇われていた「アセント・グループ」(巨大企業)が突如として経営破綻したとのこと、今後セキュリティーは崩壊し住人が苦しむことになるので手助けをしてほしいとのこと

 

う~んこの重要キャラ人相悪すぎw

信用していいものか…

 

f:id:Lerosan:20210801185327j:plain

もちろんメインミッション以外にもサイドミッションも豊富です!

街中を歩き回るとたくさん見つけられます。

 

f:id:Lerosan:20210801185245j:plain

f:id:Lerosan:20210801185435j:plain

f:id:Lerosan:20210801185439j:plain

街中ではサイドミッション以外に武器、防具などの装備品の購入

懸賞金と呼ばれる賞金首を倒した際のアイテムの換金

モジュールと呼ばれる見た目変更(性別も変更可)とスキルリセットできる場所があります。

スキルリセットできるのはうれしいですね!

※割り振ったポイントによって値段が上がっていきます。

 

f:id:Lerosan:20210801185804j:plain

街中には筋トレルームも!

こんなに未来な世界観なのにダンベルは使うんだ(笑)

ごっつい奴がバーベル(重りなし)を一所懸命上げてますが意味ないでしょ!

 

f:id:Lerosan:20210801190039j:plain

f:id:Lerosan:20210801190053j:plain

マップはかなり広いので移動が大変

そんなあなた向けに地下鉄とタクシーが存在します。

地下鉄は乗れる場所降りる場所が決まっており指定の場所しか行けませんが無料!

 

タクシーはどこからでも乗れますし、地下鉄よりも降りる場所の選択肢は多いですが有料となっています。

 

f:id:Lerosan:20210801190240j:plain

f:id:Lerosan:20210801190245j:plain

f:id:Lerosan:20210801190250j:plain

ストーリーを進めていくとアジアをテーマにしたマップなどが出てきました。

まだまだ序盤だと思いますので今後どんなマップが出てくるのか楽しみです!

 

感想

少し怪しい箇所が残っていますがほぼ日本語化されており、ストリーを進める部分では問題は一切ありませんでした。

シューティング要素も見下ろし版ギアーズオブウォーなのでやりごたえがあります。

敵もほどほどに強くリロさんは何度もやられてしまいました(;^_^A

いや~このゲームフレンドとプレイしたら楽しいだろうなぁ~♪

PCゲームやってるフレンドほとんどいないんですよね(´;ω;`)

 

装備は比較的ポロポロと落としますが、ランダム性能な要素がないので多数出てもあまり面白みがないのが少し残念でした…換金だけってのはむなしい

しかし、武器、防具など装備品の種類は多いようで自分好みの装備が落ちた際は強化して無双できるようにしましょう!

 

敵やアイテムはマップエリアから離れたり、ゲームをリスタートすると復活するので何度も戦闘を楽しむことが可能です!

途中レベルの高い敵がいきなり出たり、巨大ロボが出たり、賞金首がいたりとただ歩き回るだけでも楽しいゲームでした。

 

5時間プレイしてのファーストインプレッションレビューはこのくらいにしておきますが、クリアした際には改めてクリア後レビューをしていきたいと思います!

 

おまけ

f:id:Lerosan:20210801191232j:plain

f:id:Lerosan:20210801191237j:plain

f:id:Lerosan:20210801191241j:plain

f:id:Lerosan:20210801191246j:plain

サイバーパンクあるあるのヘンテコ日本語は健在です(笑)

こういうヘンテコ要素を見つけるのも楽しいですw

 

store.steampowered.com

www.xbox.com

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪