リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【ファーストインプレッションレビュー】LEGO STAR WARS スカイウォーカー・サーガ ゲームプレイ日記Part1

f:id:Lerosan:20220410171419j:plain

こんにちは、リロさんです‼

地味に好きなLEGOシリーズのゲームですが、その中でも歴代高評価なスターウォーズシリーズのLEGOが返ってきました!

昔のLEGOスターウォーズをプレイしたかったのですが古すぎて購入を躊躇していました。

そんな中、全9作品がまとまった新作が発売されることが決定して楽しみに待っていたのが遂に発売されたので即購入しました!

ファーストインプレッションとしてレビューしていきたいと思います!

予想以上にボリュームがある内容でしたのでレビューだけでなく、今後プレイ日記として分割して紹介していきたいと思います。

 

目次

 

LEGO STAR WARS スカイウォーカー・サーガ」とは 

WB Games開発のLEGOゲームの最新作

スター・ウォーズ」9作品の物語を追体験できるアクションアドベンチャーゲーム

LEGOの世界で破壊と組み立てを駆使し、300を超えるプレイアブルキャラーを操作して「スカイウォーカー・サーガ」を追体験できる。

 

 

  LEGO STAR WARS スカイウォーカー・サーガ
販売プラットフォーム PS4/PS5/Xbox ONE/Xbox Series X/S/PC
CEROレーティング B(12才以上対象)
プレイ人数 1~2人(オフラインマルチのみ)
エディション(販売価格) 通常版・デジタル版(税込み6,380円)/デラックス・エディション(税込み7,480円)

 

Nintendo Switch

 

PS4

 

PS5

 

 

プレイ開始

f:id:Lerosan:20220410171443p:plain

f:id:Lerosan:20220410171452p:plain

最初に選べるのは3部作ごとの最初のエピソードEP1とEP4、EP7の3種類になります。

それ以降のエピソードは前エピソードをクリアするとプレイできるようになります。

 

今回はげきうじょ公開順で行こうと思い、EP4「新たなる希望」からプレイをスタートしました。

 

f:id:Lerosan:20220410171500p:plain

f:id:Lerosan:20220410171504p:plain

映画と同じ演出でゲームがスタート音楽ももちろん原作と同じです。

この時点でスターウォーズファンは興奮するの間違いなし!

 

f:id:Lerosan:20220410171509p:plain

f:id:Lerosan:20220410171516p:plain

f:id:Lerosan:20220410171525p:plain

最初のムービーパートの演出はLEBOシリーズ特有のユーモアを織り交ぜつつも映画そのものとなっています。

 

f:id:Lerosan:20220410171545p:plain

f:id:Lerosan:20220410171553p:plain

ダースベイダーかっこいいです!

 

f:id:Lerosan:20220410171533p:plain

ちなみにレイア姫は序盤からブラスターで戦いまくります!

 

f:id:Lerosan:20220410171604p:plain

フレンドリーファイアもありなので味方キャラに攻撃も可能

レイア姫がすごい顔つきで味方に平手打ちかましてます(笑)

 

f:id:Lerosan:20220410171623p:plain

ガラスの向こう側でベイダー卿も戦っていますね。

 

f:id:Lerosan:20220410171614p:plain

LEGOゲームおなじみの簡単な謎解きゲーム(ギミック)もあります。

 

f:id:Lerosan:20220410171633p:plain

f:id:Lerosan:20220410171645p:plain

f:id:Lerosan:20220410171655p:plain

火が出て通れない箇所では破壊したLEGOブロックを組み換えウォーターキャノンを作ります。

レーザータレットを作るとルートが分岐するようです。

 

f:id:Lerosan:20220410171706p:plain

R2D2は回転するギミックでロックを解除することが出来ます。

 

f:id:Lerosan:20220410171715p:plain

C3POはタレットや警報を操作することが可能です。

 

f:id:Lerosan:20220410171722p:plain

タレットの遠隔操作でトルーパーを一層できます。

 

f:id:Lerosan:20220410171733p:plain

戦闘中にお風呂に入るトルーパーさん達、あとで上官に怒られそう(笑)

 

f:id:Lerosan:20220410171744p:plain

脱出した際にポッド内が洗濯機になっていて二人とも泡だらけになっていました。

 

f:id:Lerosan:20220410171756p:plain

ステージをクリアするとフリープレイとキャラクター開放などリザルト画面が出てきます。

 

f:id:Lerosan:20220410171805p:plain

ゲーム内で取得できる隠しアイテムのカイバー・ブロックを使用して能力のアップグレードがおこなえます。

ダッシュスピードが上がったり、アイテムの回収範囲が広くなったりと色々ありますので、時間があるなら是非カイバー・ブロック探しをやったほうがいいですね!

 

f:id:Lerosan:20220410171816p:plain

お待ちかねのルーク初登場

何故か青いミルクを飲んでます。

この頃こんなの飲んでないけど、EP8ネタで完全に遊ばれていますね。

 

f:id:Lerosan:20220410171825p:plain

f:id:Lerosan:20220410171834p:plain

f:id:Lerosan:20220410171843p:plain

このあたりの演出も映画再現が完璧です。

劇中では洗浄されていたC3POが普通にお風呂入ってますけど(笑)

 

f:id:Lerosan:20220410171853p:plain

家の外に出ると荒野という感じではなく

色々とMPCキャラやサブクエスト、ミッションがありちょっとしたオープンワールド的なつくりになっています。

 

f:id:Lerosan:20220410171905p:plain

カイバー・ブロックを動物が咥えていたりしますので探索はしっかりとしたくなりますね!

 

f:id:Lerosan:20220410171915p:plain

サブクエストもサクッと終ることのできる内容でスピード感があります。

 

f:id:Lerosan:20220410171941p:plain

中にはタイムトライアル的なミッションもあります。

再チャレンジはできるのでクリアできるまで何度も調整しましたね。

 

f:id:Lerosan:20220410171926p:plain

オビワン登場!

何故か変顔してます。

 

f:id:Lerosan:20220410171953p:plain

レイア姫の映像を映画鑑賞気分で観てますね。

緊張感がないなぁ~(笑)

 

f:id:Lerosan:20220410172001p:plain

その後ろでルークはライトセイバーC3POの頭跳ね飛ばしてます。

 

f:id:Lerosan:20220410172013p:plain

f:id:Lerosan:20220410172019p:plain

家の襲撃はあっさり進みます。

深刻なシーンではありますが、あまり重苦しい感じにしないのはLEGOの良さですよね。

 

f:id:Lerosan:20220410172025p:plain

スピーダーに乗って次の街へ

以降プレイ日記Part2へ続きます。

 

f:id:Lerosan:20220410172035p:plain

ちなみにマルチプレイはありますが、オフラインの画面分割のみとなっています。

オンラインマルチはできませんのでご注意を!

 

感想

まだ最初のエピソードの一部のみのプレイですが、ここまでにすでに3時間以上遊んでいますので、1エピソード6時間程度かかるとしても9作品分となるとかなりのボリュームですよね(笑)

当初はすべて終わらせてからレビューしようと考えていたのですがどう考えても速攻クリアは難しいです。

 

グラフィックもきれいで演出も映画のファンなら楽しめる内容ですし、今後進めていくと好きなキャラを操作して進められるのが楽しみです。

現時点ではLEGOもしくはスターウォーズのファンであるなら買いでいいと思います。

ただし対象年齢が低めなので、難易度的には簡単ということで普段からゲームやっているコアなゲームファンには少し物足りないゲーム性かもしれませんが、他ゲームのちょっとした息抜きなどで楽しむにはもってこいのゲームとなっています。

オフラインマルチ(画面分割プレイ)でお子さんと一緒にプレイしても楽しる内容になっていますので家族で楽しめるゲームとして購入するのもいいのではないでしょうか!

 

 

Nintendo Switch

 

PS4

 

PS5

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪