リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【Enshrouded~霧の王国~】新作サバイバルクラフトゲーム ファーストインプレッションレビュー!

こんにちは、リロさんです‼

某〇〇モンに似てるゲーム売り上げがすごいですよね。

私もプレイ楽しいでいますが、個人的にはこちらのほうがおすすめかなと思うゲーム

「Enshrouded~霧の王国~」のファーストインプレッションとしてレビューしていきたいと思います!

 

目次

 

「Enshrouded~霧の王国~」とは 

霧に覆われ滅亡した王国を冒険するクラフト要素ありの

最大16人の協力プレイが楽しめるサバイバルアクションRPG

 

2024年1月24日 アーリーアクセス開始

価格 3,400円


www.youtube.com

プレイ

サーバー

3つに分かれているがプライベートでプレイしていたセーブデータでも

ホストで開始することでフレンドやオンラインでプレイ可能

 

グラフィックはAAAゲームというわけにはいかないが全体の雰囲気はとてもよく

ライティングや空気感がきれい!

 

各地にチェックポイントの丸い球があるので近寄っておこう

画像のように一部の単語が翻訳されておらず謎の文字列化している。

アップデートで改善されると思うのでしばしの我慢。

 

マップ各地に宝箱があり、箱によっては開くのにピッキングツールが必要

ピッキングツールがあると消費して開く仕様のため、スカイリムのように自分でピッキングする必要はない。

また、隠し部屋やギミックなどがマップには多くありその中に宝箱があるので探索する楽しみが多い!

 

王国を滅ぼした霧が一面に広がっている

霧の中では制限時間があり、制限時間が無くなると死亡する。

 

マップの各地にグラップリングフックで移動する箇所がある

グラップリングはスタミナを使うので注意!

 

グライダーもあり高いところから滑空飛行ができる

普通なら落下ダメージが入りそうなところで使うことでダメージなしで下に降りることができる。

取得スキルによっては滑空状態からさらにもう一段上がり、

飛行距離が伸ばせるスキルもあるようです。

 

各種装備枠

バック拡張は最優先で取得したい!

 

クラスは12種類あり、能力ポイントの振り方で好きなクラスに育てることが可能。

ポイントのリセットも容易なのでいろんなクラスを試せるのが良い!

 

アイテムにはレベルとレアリティがあり、レアリティが高いほど強化できる枠が多い。

強化するとレベルと各能力アップが解放されるが、ここは武器の種類ごとに決まっているためハクスラ要素は弱め。

強化した武器を分解すると強化素材がある程度戻ってくる親切仕様!

 

魔法は基本弾数式となっていて画像のアイスボルトは95発あり一発ごとに1消費する。

 

エスト報酬で恒久アイスボルトを取得すると弾数制限から解放される!

ほかの魔法も恒久となっているものもあるのだろうか?

 

伐採や採掘のスピードが速く単調作業のストレスが少なめ!

移動も早く、霧の中以外は拠点などへファストトラベルも可能。

 

敵のロックオン機能、ガード、パリィ、バックスタブ(要スキル)など

戦闘のイメージはソウルシリーズに近いです。

 

使用すると耐久度が下がってきますが、

作業台にアクセスすることで修理素材素材なしで一括修理が可能

 

オブジェクトごとに重量制限などはないので、アイテム枠が埋まらない限り採取、採掘がやり放題

感想

1月のサバイバルクラフトゲームは某ゲームも併せて、

とても楽しめるゲームのアーリーアクセスが開始されました。

ちょっと発売時期が悪かったかもしれませんがSteamの期待のインディゲーでトップだっただけあり、個人的には「Enshrouded~霧の王国~」のほうが好み。

クラフト要素はストレスが少なくて、戦闘メインで冒険したい方はプレイ必須です!

次回はクラストや探索などを紹介したいと思います。

 

こちらのゲームは不定期ですがLIVE配信もおこなっているので、興味がある方は是非ご覧になってください!

 


www.youtube.com

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪