リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】S.H.Figuarts 対怪獣特殊空挺機甲1号機 セブンガー

f:id:Lerosan:20211010181647j:plain

こんにちは、リロさんです‼

ウルトラマントリガーが放送開始されてはや3か月、前半戦終盤で「グリッタートリガーエタニティ」も登場して盛り上がってきましたね!

トリガー放映開始直前S.H.Figuartsで「セブンガー」が発売されました。

前作「ウルトラマンZ」の戦闘ロボとして登場し、思わぬ人気を博したセブンガーを今回は開封レビューしていこうと思います!

目次

セブンガーとは 

初登場は「ウルトラマンレオ

ウルトラセブンに変身できなくなったモロボシ・ダンのために光の国から贈られたロボット怪獣。

普段は「怪獣ボール」に収められているが投擲されると巨大化し怪獣と戦います。

 

2度目の登場は2020年「ウルトラマンZ」

防衛チーム「対怪獣特殊空挺機甲隊・ストレイジ」によって作られた特空機1号という戦闘ロボとして登場

正式名称は「対怪獣特殊空挺機甲1号機 セブンガー」

遠隔操作だったウルトラマンレオ登場時とは異なり、隊員が搭乗し操縦する設定に変更されています。

物語終盤では退役し博物館に寄贈されていたが第25話「遥かに輝く戦士たち」の最終決戦では土壇場で再登場し見事な活躍を披露します!

 

発売日2021年6月24日

販売価格 7,700円(税込み)

プレミアムバンダイ限定販売

 

 

 

製品画像

パッケージ

f:id:Lerosan:20211010184044j:plain

f:id:Lerosan:20211010184050j:plain

f:id:Lerosan:20211010184057j:plain

内容物

f:id:Lerosan:20211010184135j:plain

f:id:Lerosan:20211010184145j:plain

内容物

・セブンガー本体

・交換用目パーツ2種

・交換用ハンドパーツ3種

・硬芯鉄拳弾交換パーツ、発射時腕パーツ

・超硬芯回転鉄拳

・交換用バッテリー

・目交換用補助棒

 

f:id:Lerosan:20211010184347j:plain

f:id:Lerosan:20211010184430j:plain

f:id:Lerosan:20211010184438j:plain

f:id:Lerosan:20211010184443j:plain

f:id:Lerosan:20211010184450j:plain

f:id:Lerosan:20211010184504j:plain

f:id:Lerosan:20211010184353j:plainf:id:Lerosan:20211010184417j:plain

外観

f:id:Lerosan:20211010184647j:plain

ドラム缶に手足が付いたようなプロポーションウルトラマンに登場するロボット怪獣というより「ロボコン」などに登場しそうです。

 

f:id:Lerosan:20211010184701j:plain

やる気のない目がとてもキュートです。

(´・ω・`)←まさにこの表情

 

f:id:Lerosan:20211010184714j:plain

体のサイズから考えると自立できるバランスがあるのはすごいです。

 

f:id:Lerosan:20211010184726j:plain

f:id:Lerosan:20211010184742j:plain

背中にはジェットパックとバッテリー(青)が付いています。

バッテリー赤に交換が可能です。

 

f:id:Lerosan:20211010184754j:plain

目を差し替える際には後方にある円形状の部分を補助棒で押し出します。

 

f:id:Lerosan:20211010184941j:plain

補助棒を使うと目が飛び出します。

先端部分が取り外せるようになっているので交換したい目のパーツを装着します。

 

f:id:Lerosan:20211010184954j:plain

目を閉じ待機状態

スヤ~っと眠っている感じですね。

 

f:id:Lerosan:20211010185009j:plain

やられた際のバッテン目…可愛いですね。

ほかのストレイジの戦闘ロボットは表情がないのでセブンガーだけ特別です!

 

f:id:Lerosan:20211010185021j:plain

やる気満々の目

通常の目のパーツの取り付ける角度を変えることで再現できます。

この目用の溝が根元パーツにありますので再現は簡単です!

ポーズ

f:id:Lerosan:20211010185139j:plain

f:id:Lerosan:20211010185156j:plain

f:id:Lerosan:20211010185206j:plain

f:id:Lerosan:20211010185217j:plain

f:id:Lerosan:20211010185223j:plain

f:id:Lerosan:20211010185237j:plain

感想

f:id:Lerosan:20211010183914j:plain

良い点

・戦闘ロボットなのに可愛く、いろいろな表情が出せる!

バッテン目や閉じた目などが付属しいろいろな表情がつけられます。

ウルトラマンや怪獣は表情が変わらないのでなかなか新鮮です!

 

・関節の表現がすごい!

蛇腹状の関節は皿状のパーツとソロバンのような形状のパーツの組み合わせでできており、その中心に4重関節があります。(腕の場合)

このおかげで思った以上に可動することができます。

 

気になった点

・動かしにくい

蛇腹パーツは思ったよりも動かせましたが、他のS.H.Figuartsと比較するとほぼ動かせないに等しいです。

腕に関しては良くて90度が限界といったところ

ガシガシ動かすのではなく軽くポーズをつけて飾る程度が良いでしょう

 

・腕の取り外しにはご注意を

硬芯鉄拳弾や超硬芯回転鉄拳に付け替えをしようと外した際に前腕ではなく上腕部分の関節パーツが開ずれてしまいパーツ交換と取り付けに10分ほど格闘しました。

腕は4重関節なのではめ込む際に曲がってしまうことが多く、なおかつ蛇腹パーツがバラバラなので取り付けがとってもやりにくかったです。

 

・自立が難しい

写真では自立した状態を載せていますが、直立以外のポーズでは自立は絶望的です。

直立でさえ補助してあげないと倒れてしまいます。

バランス的に仕方がないとはいえ足のサイズが小さいためさらに不安定になっています。

 

まとめ

プレバン限定での販売でしたが他のウルトラマン製品と違い予約が途切れることなく

期限まで残っていたようなのでほしかった方は購入ことができたのかな?という印象です。

ただしこの製品はポーズをつけて補助しつつ飾っておくタイプのフィギュアでした。

いろんなポーズをつけたりして遊びたい方にとっては評価のあまりよくない製品となっているようですが、表情豊かでかわいいのでリロさん的には及第点といったところでしょうか。

せめてうまく自立できる関節保持力があればな…というのが本音です。

現在プレミアムバンダイでは「S.H.Figuarts 対怪獣特殊空挺機甲3号機 キングジョー ストレイジカスタム」が予約中なので合わせて飾りたい方は予約してみてはいかがでしょう!

「対怪獣特殊空挺機甲2号機ウィンダム」は発売されるのかな?

期待して待ちたいところです!

 

p-bandai.jp

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪