リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】箱コン買うならこれでよくない? 背面パッド付コントローラー「PowerA Enhanced Wired Controller for Xbox」

f:id:Lerosan:20210627165846p:plain

こんにちは、PS4の背面パッドを体験したらどのコントローラーにも背面パッドが欲しくなったリロさんです!!

今回はXboxコントローラーの背面パッド付のものがないか探したところ海外Amazonで販売されていたので購入しました。

Xbox SeriesX/Sのコントローラーと比較をしつつ開封レビューをおこなっていきたいと思います。

目次

 

PowerA Enhanced Wired Controller for Xboxとは 

Xbox SeriesX/Sの正式ライセンス品

マッピング可能な背面ボタンとデュアルランブルモーターで振動機能付き!

金属製の十字キーと背面はダイヤモンドテクスチャグリップ仕様で質感と操作感をアップ

3.5㎜ステレオヘッドセットジャックを介したゲームオーディオ&チャットミュート用ヘッドセットダイヤルもついています。

 

カラーバリエーションも豊富なのも魅力です!

f:id:Lerosan:20210628094906p:plain

 

発売日  2020年11月10日

 

 海外Amazon販売価格 29.99ドル

 Amazon購入価格 4,547円

※後日、輸入手数料のデポジットの払い戻しが8.26ドルありました。

 

PowerA Enhanced Wired Controller for Xbox

海外Amazonリンク

www.amazon.com

 

日本のAmazonでも取り扱いしています。

 

 


 

製品画像

パッケージ   

f:id:Lerosan:20210627172336j:plain

f:id:Lerosan:20210627172400j:plain

海外輸入品なので説明はもちろん英語です。

 

f:id:Lerosan:20210627172346j:plain

側面からは内部のコントローラー本体を確認できます。

 

f:id:Lerosan:20210627172412j:plain

f:id:Lerosan:20210627172444j:plain

蓋は開きます。

値段が安かったので少し心配でしたが、パッケージデザインはいいですね!

 

f:id:Lerosan:20210627172505j:plain

 

内容物

f:id:Lerosan:20210627172525j:plain

内容物はいたってシンプル

・コントローラー本体

・USBケーブル

・説明書

 

f:id:Lerosan:20210627172754j:plain

ケーブルの長さはかなりあります。

2m以上はあると思います。

 

f:id:Lerosan:20210627172810j:plain

USBは残念ながらType-CではなくmicroUSBでした。

 

f:id:Lerosan:20210627172537j:plain

f:id:Lerosan:20210627172551j:plain

f:id:Lerosan:20210627172604j:plain

説明書には各ボタンの説明とボリューム調整機能の説明が記載されていました。

 

外観

f:id:Lerosan:20210627172632j:plain

十字キーは金属製で円形に十字パッドが付いているタイプではなく

独立した十字キーとなっておりXbox SeriesX/SというよりもXboxONEコントローラーに近い形状となっています。

 

f:id:Lerosan:20210627172646j:plain

コントローラー下部には3.5㎜ステレオヘッドセットジャックのみとなっております。

 

f:id:Lerosan:20210627172701j:plain

下側のグリップはダイヤモンドテクスチャになっていて滑り止め効果があります。

 

f:id:Lerosan:20210627172716j:plain

ワイヤレス機能がないので上部にはシンプルなUSB接続口のみ

 

f:id:Lerosan:20210627172727j:plain

背面は中央に登録用のボタンと左右に背面パッドが付いています。

 

比較

今回比較するのは以下でレビューしたコントローラーです。

www.lerosanblog.com

 

 

f:id:Lerosan:20210627172908j:plainf:id:Lerosan:20210627172920j:plain

Xbox SeriesX/Sコントローラーが239gに対して

PowerAコントローラーは210gとかなり軽いです。

 

f:id:Lerosan:20210627172939j:plain

サイズ感はXbox SeriesX/Sと違いはありません。

さすがライセンス品ですね!

 

f:id:Lerosan:20210627172951j:plain

トリガーについても形状はほぼ同じですが滑り止め処理はなく、トリガーを引いた時の感覚は全く違い値段相応という感じの引きの軽さになっています。

 

f:id:Lerosan:20210627173005j:plain

下部には拡張端子はありません。

 

f:id:Lerosan:20210627173014j:plain

上部はワイヤレス接続用のボタンなどがないのでシンプルになっています。

 

f:id:Lerosan:20210627173024j:plain

バッテリーが搭載されていないので背面パッド割り当て設定用のボタンが付いています。

設定方法
f:id:Lerosan:20210627173211p:plainf:id:Lerosan:20210627173138p:plain

①PCやゲーム機にUSB接続後、背面パッド設定用ボタンを正面中央のランプが点滅するまで長押しします。

 

②背面に割り当てたいボタンを押します。

 ※今回はL3、R3を背面パッドに割り当てます。

 

③ランプの点滅速度が変わるので確認できたら設定する背面パッドを押してください。

 ランプの点滅が止まれば設定完了です。

 L3、R3を背面パッドの左右に割り当てるため2回行い完了です。

 

背面パッドへの割り当てはほぼすべてのボタンが対応しています。

 

感想 

f:id:Lerosan:20210627212625j:plain

 良い点

・背面パッドはやはり使い勝手が良い!

第一にまずはこれでしょう!背面ボタンないと私ゲームしたくないと思えます(笑)

アクションゲームをやっているとダッシュがスティック押し込み、FPSなどではスティック押し込みでしゃがみをおこなうので押し込んだ際に照準が少しずれる場合があります。

背面パッドではそのあたりが気軽にできるので使い勝手が良いですしスティック部分への負荷が軽減されます。

 

・ボタン割り当て設定が簡単

アプリを介して設定するわけではないのでコントローラーさえあればそのまま設定できとても便利です。

やり方も一度やってしまえば簡単なので忘れることはなさそうです。

 

・ボリュームコントロールが便利

3.5mmジャックのボリューム調整機能とマイクミュート機能はコントローラーを通した音量のみを調整するのでなかなか便利でした。

公式のコントローラーにすらない機能なのでお得感が増しますね!

 

 

・値段がお手頃!

値段めっちゃ安くないですか?

公式コントローラーが6,000円を超えているのに対して個人輸入をしても4,500円程度です。

しかも安い割には質感は悪くありませんでした。

コントローラー上面はPS5コントローラに似ていて、しっとりサラサラな感触で

下面はダイヤモンドテクスチャでグリップがしっかりとしています。

 

気になった点

 ・日本で販売していないので個人輸入が必要

やってみると日本Amazonでの購入方法と違いはありませんが、住所が海外仕様にする必要があるので少し手間ですね。

前バージョンは日本でも販売されていますがかなり値上げされて売られているので本製品も日本で発売されると値上がりしそうです。

 

・トリガー類が少しチープな感触

スティックはかなりいい感じの感触でXbox SeriesX/Sとほぼ同じ感じです、ボタンに関してはSwitchプロコンのABXYボタンの感触と似ています。

しかし、LT、RTトリガーに関してはかなり押し心地が軽くチープ感は否めませんでした。

 LB、RBはカチッカチッとしっかりとしたクリック感がありSwitchプロコンのL、Rボタンに似ています。

背面パッドはLB、RBより少し硬い感じですがしっかりとしたクリック感があり悪くありません。

 

まとめ

気になったのはトリガーの軽さのみで基本的にはとても満足する商品でした。

コントローラとしての使い心地はよく、本体重量がとても軽いので腕に負担も少ないです。

値段、品質的にとてもおすすめの製品だと思っていますので新しいコントローラの購入候補としてみてはいかがでしょうか!

 

 

PowerA Enhanced Wired Controller for Xbox

海外Amazonリンク

www.amazon.com

  

  

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪