リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】新型Xboxワイヤレスコントローラー Xbox Series X|Sと同型‼

f:id:Lerosan:20210314172412p:plain

こんにちは、リロさんです!!

PCゲーム用のコントローラーがヘタってきたので、最近発売した新型のXboxワイヤレスコントローラーを購入しました。

今回はPS4コントローラー、Xbox360コントローラーと比較をしつつ開封レビューをしていきたいと思います。

目次

 

新型Xboxワイヤレスコントローラーとは 

PCゲームコントローラーとしては絶大な人気を誇るXboxコントローラーが Xbox Series X|Sと同時に発売した新型コントローラー

テクスチャ加工が施されたトリガーとグリップ、Bluetooth接続と有線接続の両方が使用可能、改良された十字キーパッドでより快適なPCゲームライフが送れます!

 

発売日  2020年11月10日

 

販売価格 6,578円(税込み)

Amazon販売価格 5,970円(3月14日時点)

 

Xboxワイヤレスコントローラー+USB-Cケーブル 

 

・Windows10で無線使用のために利用するアダプター

 

Xboxワイヤレスコントローラー+ワイヤレスアダプタfor Windows10

 

・無線接続利用時に便利な充電式バッテリー+USB-Cケーブル 

 

製品画像

パッケージ  

f:id:Lerosan:20210314182415j:plain

今回は色のバリエーションがないので購入はブラック一択となります。

 

f:id:Lerosan:20210314182434j:plain

背面の各所説明は多数の言語での説明が載っておりグローバル感が強いですね。

 

f:id:Lerosan:20210314182456j:plain

f:id:Lerosan:20210314182512j:plain

f:id:Lerosan:20210314182551j:plain

中にはコントローラー本体があり、その下にケーブルと説明書が同梱されています。

 

内容物

 

f:id:Lerosan:20210314182618j:plain

箱の中の内容物一覧になります。

 

f:id:Lerosan:20210314182628j:plain

規則および保証ガイドと説明書になります。

説明書は見開きでPCへの接続の仕方とキーについての説明サイトのURLが載っているだけでした。

 

f:id:Lerosan:20210314182640j:plain

約2.7mのUSB-Cケーブル

今の時代はUSB-Cですよねぇ~

 

外観

f:id:Lerosan:20210314182704j:plain

マット仕上げでかっこいいです。

XboxOneのコントローラーと同じような感じですがデザインが若干変わっているようです。

私がXboxOneを持っていないので完全な比較はできませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210314183750j:plain

今回改良されたと噂の十字キー、クリック感がありカチカチとキーを押した際に音がします。

Xbox360コントローラーはクリック感無しのグニグニした感触だったので入力ミスが多かったのですが、今回の新型は入力ミスが減りそうな造りとなっています。

 

またコントローラーの中央にはシェアボタンもついています。

PCからシェアできるかは試していないので不明です。

 

f:id:Lerosan:20210314183809j:plain

XYABボタンは文字の形のプラスティックをクリア素材で覆っている感じの作りなので印字が消えるということはなさそうです。

 

f:id:Lerosan:20210314182722j:plain

本体上部にはBluetooth接続ボタンとUSB-Cの接続口があります。

 

f:id:Lerosan:20210314183054j:plain

トリガーにはテクスチャ加工が施されており指が滑りにくくなっています。

トリガーを押した感じはスコスコという感じで押し込みの抵抗は少し強めでした。

 

f:id:Lerosan:20210314182735j:plain

グリップ部分のくびれは抑え目ですが握りやすさは問題ありませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210314182747j:plain

背面には単3電池カバーがありスライドしてカバーを開けることができます。

 

f:id:Lerosan:20210314182819j:plain

電池カバーを開くとこんな感じです。

こちらには充電バッテリーをセットすることもできますし、HORI製の無線充電対応バッテリーをセットして充電を楽にすることも可能なようです!

※バッテリー類は別売りなので注意

 

f:id:Lerosan:20210314182803j:plain

グリップにもテクスチャ加工が施されているのでさらさらとした質感ながら、かなりしっかりとホールドできます。

 

f:id:Lerosan:20210314182832j:plain

本体下部には拡張端子とイヤホン端子があります。

 

f:id:Lerosan:20210314185840j:plain

Xboxマークの通称「シイタケボタン」は健在

 

f:id:Lerosan:20210314185901j:plain

PCへ接続し通電すると光ります。

 

f:id:Lerosan:20210314185917j:plain

 

 

比較

f:id:Lerosan:20210314182920j:plain

PS4コントローラー(背面タッチパッド付)とXbox360有線コントローラーと比較してみます。

 

f:id:Lerosan:20210314182948j:plain

新型Xboxワイヤレスコントローラーの重量は電池無しで239g

 

f:id:Lerosan:20210314182959j:plain

PS4コントローラー(背面タッチパッド付)は242g

 

f:id:Lerosan:20210314183008j:plain

Xbox360有線コントローラーはケーブル重量を除くと215.5g

 

PS4と大差はないのでXboxのコントローラーは大きくて重いという印象はありませんでした。

握りやすくて重さもほどほどという感じです。

 

PS4コントローラーとの比較

f:id:Lerosan:20210314183141j:plain

サイズにほぼ差はありませんがXboxワイヤレスコントローラーのほうが少し大きいですね。

 

f:id:Lerosan:20210314183152j:plain

f:id:Lerosan:20210314183205j:plain

グリップのくびれはPS4のコントローラーのほうがありますね。

 

f:id:Lerosan:20210314183216j:plain

f:id:Lerosan:20210314183307j:plain

f:id:Lerosan:20210314183325j:plain

Xboxワイヤレスコントローラーのトリガーは肉厚な感じでグラ付きなどもありません。

 

Xbox360コントローラーとの比較

f:id:Lerosan:20210314183411j:plain

f:id:Lerosan:20210314183445j:plain

下部の厚みが全く違います。

 

f:id:Lerosan:20210314183500j:plain

Xbox360コントローラーのほうがグリップにくびれがありますね。

 

f:id:Lerosan:20210314183516j:plain

トリガーは新型Xboxワイヤレスコントローラーのほうが幅広でしっかりした造りになっています。

 

f:id:Lerosan:20210314183538j:plain

f:id:Lerosan:20210314183559j:plain

RB,LBボタン(ショルダーボタン)は傾斜が付いている新型Xboxワイヤレスコントローラーのほうが格段に使いやすくなっています。

 

感想

f:id:Lerosan:20210314183705j:plain

 良い点

十字キーがとても使いやすくなった

360の時からかなり進化していてクリック感で入力ミスがなくなりました。。

 

・コントローラーの質感が良い

グリップやトリガー以外の本体部分も滑りにくい質感になっているので

て汗を握る展開の時にも重宝しそう!

 

・ショルダー、トリガー形状が良くなった

RB,LBボタン(ショルダーボタン)格段に押しやすくなっていました。

トリガーもストロークが少し浅くなっていますがトリガー自体が幅広形状になって押しやすいです。

 

・カスタマイズができる

乾電池式で無線使用も出来ますが、バッテリーに変えることもさらには置くだけ充電のような使い方のアタッチメントが売られたりとカスタマイズの幅はありそうです。

 

気になった点

 ・スティックはもう少し硬めでもいいかも

ステックの動作がPS4コントローラーに比べると少し軽めです。

私個人の意見なのですが、もう少し硬めにしたほうFPSTPSゲーム時に操作しやすそう。

 

・Yボタンの反応が悪い?

個体差かもしれませんが、Yボタン長押し時に長押しが途切れることがありました。

初期不良なのか現時点では不明ですが、ほかの方のレビューにも長押し時に反応が悪いなどの文面もありましたので少し気になりました。

 

Xboxワイヤレスコントローラー+USB-Cケーブル 

 

Windows10で無線使用のために利用するアダプター

 

Xboxワイヤレスコントローラー+ワイヤレスアダプタfor Windows10

 

無線接続利用時に便利な充電式バッテリー+USB-Cケーブル 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪