リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】PS5コントローラー置くだけ充電機能付き縦置きスタンド「VERTICA LCHARGER STAND FOR P-5」

f:id:Lerosan:20210516165731p:plain

こんにちは、リロさんです‼

応募回数は軽く二桁を超え諦めかけていましたが、遂にPS5当選しました。

PS5本体の開封レビューはSONY公式もおこなっているので当ブログでは詳細レビューは致しませんが、縦置きスタンドでコントローラーの充電ができる商品のレビューがあまりなく購入の際にかなり悩みました。

なので今回は私が購入した縦置きスタンドをレビューしていこうと思いますので購入する際の参考にしていただけると幸いです。

 

目次

 

VERTICA LCHARGER STAND FOR P-5

PS5の通常版とDigital Editionの両機種に対応のコントローラー充電機能付き縦置きスタンド

薄型でシンプルな外観となっていてネジ止めによりPS5本体をしっかりと固定し転倒を防止

コントローラーの充電部分は2か所あり、チャージ用のアダプタをコントローラーに取り付けることにより置くだけ充電に対応、スタンド前面のLEDライトで充電状態を確認できます。

PS5の省電力設定でレストモード中のUEB給電をONにすることでPS5を未使用時にも充電スタンドでコントローラーの充電が可能

 

Amazonでの取り扱い開始日      2021年3月21日

販売価格                                        2,480円

 

 

製品画像

PS5編

パッケージ

f:id:Lerosan:20210516171926j:plain

f:id:Lerosan:20210516171939j:plain

家電量販店で本体は見たことはありましたが箱は見たことがなかったです。

想像より1.2倍ほど大きく感じました。

 

内容物一覧 

f:id:Lerosan:20210516172004j:plain

スタンドは最初からついては来ます。

特に追加機能などが不要な場合はそのまま使ってしまうのが良いと思います。

 

本体

f:id:Lerosan:20210516172123j:plain

f:id:Lerosan:20210516172139j:plain

f:id:Lerosan:20210516172156j:plain

PS4PROと違い光端子はありません。

 

f:id:Lerosan:20210516172213j:plain

背面上部のこの穴は何なんでしょう?

説明書には特に記載なしだったと思います。

 

f:id:Lerosan:20210516172230j:plain

本体正面にもUSBが2口あります。

 

f:id:Lerosan:20210516172107j:plain

 

コントローラー

f:id:Lerosan:20210516172331j:plain

持った感じはかなりガッシリとした印象

女性、子供には大き目なサイズになっていると思います。

 

PSボタンの下にマイクボタンがありミュート切り替え可能

デフォルトではミュートになっていなかったので初めて使用する際にはご注意を

※アプデで修正される可能性あり

f:id:Lerosan:20210516172357j:plain

f:id:Lerosan:20210516172413j:plain

USBはPS4コントローラーと違いType-Cに変更されています。

 

f:id:Lerosan:20210516172429j:plain

側面から見てもグリップ部分がかなり厚めの設計となっています。

 

コントローラー比較

f:id:Lerosan:20210516172522j:plainf:id:Lerosan:20210516172532j:plain

PS4コントローラーは背面タッチパッド付で241.5g

PS5コントローラーはデフォルトで282.0g

PS5のコントローラーはかなり重たいイメージです。

 

f:id:Lerosan:20210516173644j:plain

f:id:Lerosan:20210516173655j:plain

f:id:Lerosan:20210516173708j:plain

f:id:Lerosan:20210516173716j:plain

使い慣れていないだけかもしれませんが使い心地はPS4コントローラーのほうが使いやすかったです。

重たいので足の上に置きながら使用していました。

 

PS5特有のアダプティブトリガーですが新たな体験としては面白いと思います。

ですが、FPSでの対人戦など反応速度が必要なものに関していうなら全くの不要です。

トリガーの引き始めが重くなってしまうのでとっさの銃撃ができません。

面白い機能ではあるもののOFFにしたほうが良いと思います。

 

縦置きスタンド

パッケージ

f:id:Lerosan:20210516172616j:plain

f:id:Lerosan:20210516172649j:plainf:id:Lerosan:20210516172633j:plain

海外製品ですが販売しているのが国内の会社なので

アフターサービスもしっかりと対応しますという宣伝と不正レビュー依頼はしませんというまっとうな販売店のようです。

 

内容物一覧 

f:id:Lerosan:20210516172729j:plain

f:id:Lerosan:20210516172745j:plain

コントローラーのグリップカバー4種も同梱されています。

 

本体

f:id:Lerosan:20210516172821j:plain

f:id:Lerosan:20210516172836j:plain

f:id:Lerosan:20210516173232j:plain

裏面は滑り止め付きの金属製となっており、安物に多い全面プラスティック製ではないので強度はしっかりとしています。

 

f:id:Lerosan:20210516172853j:plain

 アダプターは4つありますので万が一紛失した際も安心です。

取り外しはペンチなどがあるとコントローラへの取り付け、取り外し含め楽だと思います。

※簡単に外れないので紛失の可能性は低いですが…

 

ABの文字部分はLEDライトとなっていて通電中は「グリーン」、コントローラー充電中は「レッド」で点灯します。

 

PS55本体への取り付け

f:id:Lerosan:20210516173020j:plain

PS5の底面中央に丸いカバーがありますので取り外します。

 

f:id:Lerosan:20210516173037j:plain

小さいカバーなので紛失にご注意を!

 

f:id:Lerosan:20210516173320j:plain

マイナスドライバーでネジ止めをおこないます。

 

f:id:Lerosan:20210516173338j:plain

f:id:Lerosan:20210516173351j:plain

PS5の背面USBに本製品のUEBを接続して使用準備完了です。

 

f:id:Lerosan:20210516173409j:plain

コントローラーへの取り付け

f:id:Lerosan:20210516172911j:plain

f:id:Lerosan:20210516172927j:plain

アダプターを取り外すには力が要ります。

私は小型のペンチで取り外しをおこないました。

 

f:id:Lerosan:20210516173202j:plain

充電スタンドへの設置は簡単で、充電中はLEDの色が変わるのでわかりやすくてよいです!

 

感想

f:id:Lerosan:20210516173433j:plain

 今回購入したスタンドはAmazonではレビュー数が0だったため少し不安でしたが

機能的には問題なく動作して置くだけでコントローラーが充電されるのは便利です。

充電中もLEDランプの色がレッドになるのでわかりやすく、ケーブルを使用しないのでPS5の周辺をすっきりとした状態で配置ができます。

PS5本体とネジ止めをおこなっているのでガタつくこともなくしっかりと固定されていて安定して縦置きが可能でした。

 

難点はUSBが拡張されたわけではない点です。

背面USBを2つを使う代わりに前面2つを追加なので総数は変わっていません。

できれば前面に3or4つUSBが付いていればベストでした。

 

あと私が最初に購入したスタンドは初期不良でUSBを繋いでもLEDも光らないし充電もできなので販売店へ問い合わせをおこなったところ、翌日には交換品を送っていただけました。

謳い文句通りしっかりとしたアフターサービスをおこなわれている会社様のようなので

安心して商品を購入してよいと思います!

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪