こんにちは、リロさんです!!
テレワークが普及しだしてビデオ会議の回数が圧倒的に増えた昨今、通話もできて音楽も楽しめるイヤホンを探し求めております!
アンプを愛用しているASTROから6月8日に発売された「A03インイヤーモニター」が気になったので購入してみました。
「ASTRO」初のゲーミングイヤホンらしいのでほんとに楽しみです。
音質はもちろん、今回は特にマイクの音質を気にかけて開封レビューしていこうと思います。
目次
「ASTRO A03 インイヤーモニター」とは
いつでもどこでもゲームをプレイ!
ASTRO A03インイヤーモニターは、外出中でもゲームをプレイしたいあらゆる場所で、
コンソールやPCなどプラットフォームを問わずゲーミングを最大限楽しむことができます。
デュアルドライバーテクノロジーが正確でクリアなオーディオを生み出すため、ディテールを聞くことができ、ゲーム、音楽、映画などのあらゆる瞬間を楽しむことができます。
以下公式サイト抜粋
公式限定で日本上陸!
なので公式販売はASTRO Gaming公式オンラインストアおよびロジクール公式ストア楽天市場店にて販売されています。
・発売日 2021年6月8日
・販売価格 6,050円(税込み)
製品画像
パッケージ
対応デバイスはモバイル、PC、コンソールゲーム機、MIXAMPとなっています。
内容物
パッケージ裏には説明書代わりの説明画像が記載されています。
内容物一覧
・A03インイヤーモニター本体
・替えイヤーキャップ2種
・キャリーバッグ
・ASTROステッカー
・注意書き
・保証書
替えのイヤーキャップ
大、中、小がありデフォルトでは中が本体へ装着されています。
キャリーバッグは持ち運ぶ際に絡まらないので地味に便利です!
外観
外観の第一印象はゲーミングデバイスっぽくない一般のイヤホンのように見えるなという感じでした。
コテコテのゲーミングデバイスは職場では使用しにくいですが、このデザインであれば普段使いにもよいのでありがたいですね!
ASTROの「A」ロゴが付いていますが光ったりはしませんよ(笑)
「L」「R」記載もあるのでわかりやすいです。
太さ、奥行きなど標準的なサイズではあります。
横からのデザインかっこいいです!
3.5㎜ステレオミニプラグ
インラインオーディオコントロール - マルチファンクション + ボリューム
全方位エレクトレットコンデンサマイク
使用感
音質
低音と中高音域用の専用ドライバー「デュアルダイナミックドライバー」搭載で
思ったよりも低音が出るので迫力があります。
また、エージングなしでとても良いと思える音質でしたが、このイヤホンでFPSなどのゲームはあまり向いていないのかなという印象を受けました。
FPSなどでは足音が重要ですが音域は高音よりで、このイヤホンは低音が得意なため足音が聞こえにくいという特徴があります。
音楽と映画鑑賞、単純に迫力重視のゲームでしたらとても良いイヤホンになると思います。
さすがに6ドライバ搭載の「CCA C12」のほうが総合的な音質は上でした。
マイク音
意外と使える感じでした。
以前SteelSeriesの「TUSQ」をレビューしたのですが、マイクについては聞き取り側から「A03」のほうが良いといわれました。
職場で雑音が多い中、夏場になってきたので顔面に卓上扇風機の風を当てて通話していたのですが、風の音もなく音質もはっきり聞こえるといわれましたので、配信などしないで単純な通話用として使用するなら「A03」のほうがおすすめになりそうです。
マスクをつけてのマイク使用で言われましたのでマスクなしの状態だと更なる検証が必要かも。。。
装着感
人によっては耳の穴が痛くなる方も出て来るかもしれませんが、私の場合は特に痛くなることもなく8時間連続で装着しても問題ありませんでした。
耳の穴にはまるサイズが比較的小さめなので女性にもフィットすると思われます。
また、取り回しもフラットケーブルのため絡まりにくく装着しての動きも制限なくとても良かったです。
結論
6,000円越えと値段はそこまで安くはないので音質だけをとるなら「CCA C12」、通話重視なら「TUSQ」かなと思いはしつつ、私の場合は通話と映像観賞用としてはこの「ASTRO A03」をお勧めしたいところです。
イヤホン、ヘッドフォンは好みが個人によってかなり分かれるので難しいところですが、私の仕事用イヤホン探しは「A03」のおかげでひと段落付きそうです!
また期待のできる製品を見つけることができたら購入してレビューしてみたいと思います。
この記事は「はてなブログ」で運営しています。
お読み頂きありがとうございました^^ノシ
読者登録お待ちしています~♪