リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】PC,XBOXで使用可能なオススメ背面ボタン付コントローラー「Turtle Beach REACT-R コントローラー」

新年おめでとうございます。

リロさんです‼

暫く仕事が忙しく2022年の後半は全くブログの更新が出来ていませんでしたが、

徐々に再開したいと思います。

今回は1年半ほど前に紹介したPowerAのXBOXコントローラーが壊れてしまいましたので

新しく背面ボタン付きの「Turtle Beach REACT-R コントローラー」を購入しました。

PowerAのコントローラーと比較をしつつご紹介したいと思います。

 

 

以前ご紹介したPowerAコントローラーの記事はこちら

PowerAのコントローラーも値段が安くおすすめです!

www.lerosanblog.com

 

 

目次

「Turtle Beach  REACT-R」とは 

メーカーによる説明

Xbox シリーズ X、Xbox シリーズ S、Xbox One、Window PC 用に開発されたコントローラ。Superhuman Hearing、ゲームとチャットの音量バランス、マイクミュートのクイックアクセスコントロールでオーディオをアップグレードし、2つのリマップ可能なクイックアクションボタンで操作を自由にをカスタマイズすることができます。

 

カラーは2色(Black/White&Purple)

USBケーブルは着脱可能(Type-A-Type-Cケーブルが付属)

対応環境はXbox Series X/S、Xbox OneWindows 11/10

 

店頭価格      4,980円

Amazon販売価格 4,527円

 

 

製品画像

パッケージ

 

内容物

■内容物一覧

・コントローラー本体

・USBケーブル

・取扱説明書

 

外観

シイタケ(Xbox)マーク上にボタンが3つあります。

 

背面には比較的大きめの滑り止め付き背面ボタンがあります。

 

USBケーブルの接続は「USB-C」に対応しています。

 

背面から前面まで滑り止めの範囲が広いです。

 

コントローラー下部の3.5mmジャックがあります。

マイク入力も可能です。

 

シイタケマーク上部の3ボタンは左から順に以下のようになっています。

 

・「Superhuman Hearing」ボタン

FPSゲーム特化用ボタン

敵の足音や銃のリロード音が聞こえやすくなる

Turtle Beach独自の機能

 

・「D-Pad Shift」ボタン

十字キーを使用して音量やチャット時のボイス、ゲーム音量調整がおこなえます。

Windowsでは機能しないようです。

 

・「マイクミュート」ボタン

コントローラー下部の3.5mmジャックから入力されたマイクに有効

 

 

トリガー部分にも滑り止めがあります。

 

滑り止めは三角形になっており上下の組み合わせが無数に配置されています。

 

ボタン割り当て方法とその多機能

「D-Pad Shift」ボタン

十字キー上下で音量の調整

左右で音量をゲームより、チャットよりに調整できます。

 

「D-Pad Shift」ボタンを2回押す

背面ボタンを選択し、その後割り当てたいボタンを押すことで設定ができます。

私の場合はL3、R3に設定しています。

 

PowerAとの比較

PowerAとの違い

・質感が光沢か非光沢

非光沢(マット)なPowerAのほうが高級感はあります。

 

・USB接続がUSB-C

REACT-Rは「USB-C」接続なので接続の際にUSBの向きに気を付ける必要はありません。

 

十字キーの形状

PowerAは十字型、REACT-Rは十字型の周りに円形の形状が付いています。

押しやすさはPowerAの十字型です。

 

・滑り止め効果

REACT-Rのほうが滑り止め形状が大きいのと

トリガーにも滑り止めが付いているためグリップ力は高いです。

 

・重量

重さは両方コントローラーともほぼ同じです。

 

・スティックの操作感

PowerAは滑らか、スティックは軟め

REACT-Rはスティックの遊びが少なく動作は固め、グリップ力も高いが長時間の使用で指が少し痛い

 

個人的にFPSなどのシューターゲームにはREACT-Rのほうが向いているかも

 

・トリガーの操作感

PowerAは軟め、REACT-Rは固めになっています。

REACT-RのほうがXbox純コンに近いです。

 

・ボタンの操作感

PowerAは固め、REACT-Rは軟めになっています。

REACT-RのほうがXbox純コンに近いです。

感想

良い点

スティックの硬さがちょうどよく、全体のグリップ力も申し分なしで背面ボタンの大きいため押しやすさも良いです。

総合的に使いやすい良いコントローラーだと思います。

 

Xbox純正コントローラーよりも軽いため無線接続にこだわりがなければ

REACT-Rコントローラーで十分だと思います。

値段も半額ちょっとなのでコスパ良し!

 

気になった点

全体的なプラスティック感が安っぽく感じるのと

デザイン的にボタン数が多いのでごちゃつきを感じます。

 

個人差はあると思いますが

スティックの滑り止めが長時間使用すると少し指が痛く感じました。

 

まとめ

デザイン的に安っぽく見えるというマイナス面もありますが、

スティックやトリガーなどボタン類の感触など総合的にとても良いコントローラーなのでお勧めできると思います。

耐久度に関しては、まだ長期間の使用ではないため判断できかねます。

半年程度では全く問題なく使用できています。

 

PowerAのコントローラーと比較をおこないましたが、

どちらともコスパの良い、いい出来のコントローラーなので好みで選んで大丈夫かと思います!

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪