リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】煙が発生しないのでおうち焼肉に最適!「スーパー吸煙グリル スモークリーンⅢ」

f:id:Lerosan:20210704152824p:plain

こんにちは、リロさんです‼

 「お家で焼き肉がしたい!」と思ったのでAmazonセールに合わせて煙が出ないと評判の本製品「スモークリーンⅢ」を購入しました。

火力が足りないなどの意見も見られた本製品ですが、実際使用してみて実際どうなのか判断してみたいと思います!

一人暮らしでプレートを使用した焼き肉は初なので楽しみです。

目次

「スーパー吸煙グリル スモークリーンⅢ」とは 

家電製品メーカー「シナジートレーディング」が販売している吸煙用シロッコファンを搭載した遠赤外線無煙ロースターです。

プレートは穴の開いた形状をしているため余分な脂を下に落とすことができます。

通常は落ちた油がヒーター部分に当たることによって煙が発生しますが、本製品ではヒーター部分に落ちた油が当たらない構造の為煙の発生を抑えています。

また、吸煙することでプレート上部に空気のカーテンを作ることで油跳ね、煙の発生を防ぎます。

別売りで平面プレートもあり焼きそばやお好み焼きに最適です!

 

発売日 2016年 5月18日

Amazon販売価格  13,936円

 

 

平面プレート

Amazon販売価格  2,526円

 

 

製品画像

パッケージ

f:id:Lerosan:20210704152950j:plain

箱の厚みはありますがサイズ感は思っていたよりコンパクトです。

内容物

f:id:Lerosan:20210704153017j:plain

・スモークリーンⅢ本体

・プレート

電源ケーブル

・説明書

外観

f:id:Lerosan:20210704153125j:plain

ヒータ部分

コントローラー部分と一体型ですが、本体から取り外すことが可能なため掃除がしやすい構造となっています。

 

f:id:Lerosan:20210704153303j:plain

プレート

穴が開いている&傾斜が付いているので油が穴に流れ込む構造となっています。

 

f:id:Lerosan:20210704153318j:plain

左右には取っ手が付いているので取り外しが楽です。

 

f:id:Lerosan:20210704153141j:plain

本体の最下層

油受けと吸煙用シロッコファンがあります。

 

f:id:Lerosan:20210704153158j:plain

シロッコファンは本体下側から取り外すことも可能なのでお手入れが簡単です。

 

f:id:Lerosan:20210704153815j:plain

側面に吸煙用の穴が開いています。

 

f:id:Lerosan:20210704153832j:plain

どれほど吸引力があるのか楽しみです!

 

f:id:Lerosan:20210704153111j:plain

電源ケーブルはマグネットタイプです。

使用準備

f:id:Lerosan:20210704153217j:plain

油受けに水を張ります。

 

f:id:Lerosan:20210704153234j:plain

油受けに落ちた油を誘導するプレートを設置します。

 

f:id:Lerosan:20210704153246j:plain

ヒーターを設置します。

 

f:id:Lerosan:20210704153337j:plain

プレートを設置して電源ケーブルを接続します。

 

f:id:Lerosan:20210704154018j:plain

電源が入るとランプが点滅します。

 

f:id:Lerosan:20210704154051j:plain

タッチ式なので触るだけで操作ができます。

ファンを稼働させるとランプが点灯します。

 

f:id:Lerosan:20210704154033j:plain

中央の△をタッチすることで温度調整が可能です。

ランプが付くので現在の温度把握ができます。

 

使用感

f:id:Lerosan:20210704154300j:plain

早速焼き肉をしてみましょう!

 

f:id:Lerosan:20210704154400j:plain

230℃で焼いてみます。

 

f:id:Lerosan:20210704154342j:plain

煙、油跳ねは目に見えませんでした。

吸煙効果は抜群のようです‼

 

f:id:Lerosan:20210704154424j:plain

ガスで焼くよりも多少時間はかかりますが2~3分です。

火力は十分だと思います。

 

f:id:Lerosan:20210704154443j:plain

焼き目は意外としっかりつきますね!

ホットプレートと違って網目の焼き目が付くとよりおいしそうに見えます。

 

f:id:Lerosan:20210704154511j:plain

焼けにくいミノも焼いてみます。

 

f:id:Lerosan:20210704154608j:plain

流石にホルモン系はしっかりと焼くので5分以上焼きます。

 

f:id:Lerosan:20210704154500j:plain

最近のお気に入りのタレはこちら

宮崎にある精肉店&焼肉レストラン「戸村」のタレになります!

 

f:id:Lerosan:20210704154534j:plain

結構脂身の多い肉でしたが余分な脂が落ちるため意外とあっさりとしていて食べやすく焼きあがりました。

 

f:id:Lerosan:20210704154625j:plain

ミノの表面がカリッと仕上がりとてもおいしいです!

 

使用後の汚れ具合

f:id:Lerosan:20210704155053j:plain

淵に油跳ねあり

 

f:id:Lerosan:20210704155114j:plain

f:id:Lerosan:20210704155133j:plain

コントローラー部分にも油跳ねあり

 

f:id:Lerosan:20210704155149j:plain

テーブルにも若干油跳ねがあります。

通常のホットプレートに比べると飛び散りは少ないですが新聞紙は引いておいたほうがよさそう。

 

f:id:Lerosan:20210704155435j:plain

f:id:Lerosan:20210704155245j:plain

プレートを外してみました。

ヒーター部分には油が落ちた形跡はありませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210704155303j:plain

f:id:Lerosan:20210704155321j:plain

油集めのプレートのおかげで油受け以外にはこぼれていませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210704155339j:plain

吸煙用のシロッコファンの側面に油が付いているので拭き取る必要があります。

 

感想

良い点

・プレート温度は申し分ない

本製品は発売からそれなりに時間がたっているのでレビュー数自体はかなりありますが、温度が低く焼けにくいというレビューもありました。

実際使用してみると温度が低いとは思いませんし、焼き時間に関しても特別長く感じることはありませんでした。

自宅で使うのであれば十分な性能だと思います。

 

・吸煙ファンのおかげで煙、油跳ねがほぼ防ぐことができ、においも残りにくい

煙はほぼ出ないに等しいです。

部屋が煙たくなることもありませんでした。

におい防止のため換気扇も作動させていましたが、もともと弱かったにおいも3時間ほどでなくなりました。

これはうれしいですね!

 

・余計な脂が落ちるので脂っこくならない

プレートの構造的に油が落ちるので脂っこいお肉も食べやすいです!

 

・お手入れが簡単

各パーツが分解できるので手入れが簡単なのはありがたいです。

 

気になった点

・プレートの洗浄が少し大変

油が落ちてよいプレートだとは思いますが、網目部分が洗いにくいです。

といっても洗う時間は数分なので問題はないんですけどね!

 

・サイズはコンパクトだが厚みがあるので収納場所の確保が必要

ファンと油受けがあるので厚みがそれなりにあります。

約13㎝程ですが一般的なプレートの倍くらいの厚みがあるので収納場所は選びそうです。

 

まとめ

火力、吸煙力十分で部屋ににおいも残りにくくホットプレートよりもおいしく焼ける「スモークリーンⅢ」これはかなりおすすめですね。

サイズ的に大人数向けではありませんが2~3人ほどであれば十分使えると思います。 

Amazonではここ一年2万円付近の価格になっていましたが最近値下がりはじめ今では1万4千円ほどで手に入れることができるようになり、コスパに優れた焼肉プレートだと思います!

平面プレートも売っているので焼きそばやお好み焼きにも使えそうなので「今度購入してみようかな?」と考えてしまいます。

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪