リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

「一番くじ ゴジラ 大怪獣列伝」A賞SOFVICS ゴジラ 1995 香港上陸ver.開封レビュー

こんにちは、絶賛ディアブロ4にはまっているリロさんです‼

今回は2023年07月14日(金)より順次発売中の「一番くじ ゴジラ 大怪獣列伝」より

A賞のSOFVICS ゴジラ 1995 香港上陸ver.を開封レビューしていきたいと思います!

目次

一番くじ ゴジラ 大怪獣列伝とは

ゴジラ造形の第一人者酒井ゆうじ氏が原型、彩色を担当する「酒井ゆうじ超絶造形コレクション」がA賞とラストワン賞を飾る一番くじ

 

■発売日:2023年07月14日(金)

■メーカー希望小売価格:1回900円(税10%込)

■取扱店:ファミリーマート、書店、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一番くじ公式ショップ、一番くじONLINEなど

ダブルチャンスキャンペーン期間:発売日~2023年10月末日

 

2023年07月18日(火)18:00からオンラインで発売

online.1kuji.com

 


www.youtube.com

A賞 SOFVICS ゴジラ 1995 香港上陸ver.

B賞 ビッグアクリルスタンド

C賞 ガーゼタオル

D賞 ムービーロゴディスプレイ

E賞 ゴジラアートセレクション

F賞 モンスターヘッドマグネット

製品画像

パッケージ

内容物

外観

サイズ:全高約22cm

    奥行き約37cm

重さ:約623g

 

大き過ぎず、小さすぎずなボリューム感で迫力があり満足度が高いです。

重量はかなり重くずっしりとしています。

 

塗装具合

一番くじは大量生産品の為、どうしても塗装に難がある場合があります。

今回の大怪獣列伝でも塗装が汚いなどの報告も上がっています。

今回私が手に入れたものは比較的良好な塗装だったと言えそうです。

胸や肩回りなど直線的に塗装されていて不自然なものも報告されていますが、

私のものは不自然さはなく綺麗な塗装でした。

赤とオレンジの割合、馴染みもいい感じでした!

 

首周りは胸のオレンジ色の上からさらに光沢の黒塗装をしているようで塗膜がかなり厚くなっています。

ディテールが若干つぶれていますね。

 

爪の塗装ははみ出しもなくとてもきれいです。

 

太ももの塗装もきれいで、股間部分の塗装もハートマークが出来ているものも報告されてましたがそれもありませんでした。

 

背びれは黒い部分の塗装がベタっとのっている印象ですが、

許容範囲なので問題なし!

 

 

比較

比較は同じ造形で30cmサイズのフィギュア「東宝30cmシリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(1995) 香港上陸 限定版」とおこないます。

ゴジラフィギュアで一番のお気に入りになります。

比較元

東宝30cmシリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(1995) 香港上陸 限定版

クリア成型に黒塗装がされており内側がシルバーになっているため

発光感がアップしているのが限定版の特徴で造形、共に完璧といってよい出来となっています!

また、尻尾の先までオレンジになっているのも統一感があっていいですよね。

比較

サイズは10㎝ほど違いますが造形の再現はとてもよくできていると思います。

 

劇中のスーツも尻尾の先はグレーでしたがオレンジにしてくれた等が統一感が出るので私は好きです。

 

30㎝シリーズは背びれもクリア素材なので透明感が出ていますね。

一番くじのフィギュアもクリア成型だったらうれしかったな。

 

一番くじの爪の色は真っ白です。

手の爪の色は同じなのになぜ変えてしまったのでしょうか。

感想

良い点

造形はさすが酒井ゆうじ氏の造形なので文句なし、

私が手に入れたものは塗装の感じもよく不満点が少ない(個体差あり)

 

やっぱりバーニングゴジラは最高にかっこよく

置き場所に困らないサイズ感と持った時にずっしりとくる重量のおかげで

満足感が凄く高い!

 

気になった点

元のフィギュアでも充血した感じでオレンジ色でしたが今回は白目部分が暗すぎる

のでもう少し明るくしてほしかった。

 

背びれの塗装(オレンジも黒も)が鮮やかすぎてほかの箇所と比べて浮いている印象があり統一感が薄い

 

オレンジの上から塗られた黒が艶ありで、ベースの黒色部分は艶消しの為

全体的につや消しを吹いたほうが統一感が出せそう

 

まとめ

売店が限られているのでくじの購入ができない方はオンラインがおすすめです。

A賞以外でもF賞の出来も素晴らしいので店頭で見かけた際はぜひチャレンジしてみてください!

次回はラストワン賞をレビュー予定です!

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ 読者登録お待ちしています~♪