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【クリア後レビュー】ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界

こんにちは、リロさんです‼

前回ファーストインプレッションレビューとして記事を投稿したボーダーランズシリーズの最新作「ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界」!

今回はストーリークリアとその後のエンドコンテンツまでプレイしたのでレビューしていきたいと思います!

 

前回記事

www.lerosanblog.com

 

目次

 

「ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界」とは 

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セルルックなビジュアルとハクスラFPSRPGの融合したゲーム体験ということで人気を博しているボーダーランズシリーズ」

ナンバリングは現在「3」まで発売されていますが、「2」のDLCとして発売された「タイニー・ティナとドラゴンの城塞~ワンダーランズで一発限りの大冒険!」の続編として開発された今作。

ナンバリングとは異なりティナとテーブルトークRPGをプレイする内容なので、本編より陽気でハチャメチャな世界観となっています!

ハクスラ好きでこのシリーズのノリが好きな方にはぜひ触っていただきたい作品です!!

 

  ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界
販売プラットフォーム PS4/PS5/Xbox ONE/Xbox Series X/S/PC
エディション(販売価格) 通常版(税込み7,700円)/超レベルアップエディション(税込み8,800円)/超カオスエディション(コンソール版 税込み10,978円/PC版 税込み9,900円)

 

PS5版

 

PS4

 

 

プレイ

様々なバリエーションのマップでいろんなボスたちと戦うことが出来ました。

今回は巨大ドクロのアゴがエレベータになっており最上階に行くとボスとの戦闘になりました。

 

霊体だけのワスタードというキャラを助けるクエストでしたが生身の体は

ドラゴン・ロードに操られていました。

 

3重のHPバーがある敵で属性を切り替えながら戦っていきます。

複数の銃や魔法で属性をそろえておくと有利です!

 

ボッコボコにして何とか体を取り戻しました。

 

そして次のマップへ続く道へ!

 

ドラゴン・ロードの城が近づいてきました。

今回は城下町?的な場所へ進むようです。

 

雑魚敵を掃討しつつさらに奥へ

 

ボス「ナイトメア」の登場です!

女王の首をつけるなんて趣味ワル~(いい意味で!)

 

ボス戦よりも雑魚複数戦のほうがやられる確率が高くなってきました。

ナイトメアは意外と倒すのが楽でした。

 

ボスと倒して進むとティナの回想が入りました。

ティナはなぜ、誰とこのゲームを開始したのかが語られます。

 

ここから先はレベル30以上の高レベルエリアになります。

この時点ではまだ27レベルだったのでサブクエストをクリアしてレベル上げをすることにしました。

 

サクッとレベル30に!

 

いざラストダンジョンへ突入!

 

タンク内に何か漂っていますがとりあえず後回しにして周辺の敵を掃討します。

 

戦闘後にタンクを壊したらドラゴン・ロードが叫んでました。

ドラゴン・ロードにも設定がちゃんとあるみたいですね!

 

もう少しで頂上です。

頂上では雲が渦巻き、雷が何かの装置とつながっています。

 

いざエレベーターに乗って頂上へ!

 

ドラゴン・ロード登場!

声も合わせてカッコイイです!

 

シールド、アーマー、体力とHPバー3本あり属性を切り替えながら戦っていきます。

 

途中シールドも徐々に回復していくので攻撃の手は止められません。

 

前部のHPバーを削りきると第2形態へ!

空を飛びながらドラゴンを召喚してきました。

倒し方は実際にプレイして考えてみてください!

 

ドラゴン・ロードを倒した後

伝説の剣「ソード・オブ・ソウル」の力でチープスタリオン女王の復活です!

相変わらず目が逝っちゃってます(笑)

 

倒したドラゴン・ロードをどうするか会議中

ドラゴン・ロードの運命はいかに…

 

無事エンディングへ

 

エンディングが終わり城へ帰るとパラディン・マイクと女王がお出迎え!

マスク外すとパラディン・マイクさん…ジェンダーレスだったの?

 

エンドコンテンツヘ

城の中に入るとエンドコンテンツ「カオス・チャンバー」を始めることが出来ます。

カオス・チャンバーには複数のゲーム種類があります。

カオスレベルというのがあり、レベルを上げることにより報酬が良くなります。

カオスレベルの上げ方はカオスチャンバーで特定のゲームをクリアすることで上げることが出来ます。

現在はアプデにより最大35レベルまで上げることが出来ます。

 

カオス・チャンバー内ではマップが切り替わりつつ数ウェーブのエンカウンターをクリアして最後にボスを倒すという流れとなっています。

各エンカウンター(ウェーブ)の終了時に報酬が得られますが、中には敵にバフを付与する代わりに最後に報酬と引き換えられるクリスタルの量が増えるものもあります。

画像のドラゴン・ロードのが両腕に抱えているのが敵が有利になるバフでイージー、ノーマル、ハードの3種類のうち2種類から自分で選択することになります。

バフの種類も複数あるので厄介なものはなるべく選ばないようご注意を!

 

 

報酬を受け取り次のエンカウンター(ウェーブ)に進む際に報酬を選ぶことが出来

ほしい報酬のエンカウンターに挑戦します。

 

ボスを倒すとリザルト画面へ

 

宝箱から最後の報酬を受け取ります。

 

道中で集めたクリスタルで、自分の欲しい種類の報酬と引き換えます。

500クリスタルで最大報酬と引き換えられます。

出てくる報酬は種類こそ選べるもののランダムなので時にはレジェンダリーが出てくることも!

 

最後ゲートから出るとカオス・チャンバーは終了です。

 

ちなみにカオス・チャンバーに挑む際はレベル上限である40レベルにしてから挑むのをお勧めします。

私はゾンボスと呼ばれる最初のほうのボスを周回しレベル上げしました。

 

レベルが40に達すると伝説ランクというものがレベルの代わりに上がり
各種ステータスをアップさせていくことが出来ます。

ラッキーダイスの場所

本作の収集要素の一つ、集めることによりドロップの運が向上するアイテム

合計260個がマップ各地に配置されているので集めるのがとても大変なのですが、

以下のサイトにダイスの場所がまとめられていました。

ダイスだけでなく、サブクエストやBossの位置なども確認できる便利なサイトです!

※サイトでダイスの位置をクリックすると画像が出てきて配置場所がわかりやすいです。

 

サブクエストをクリアしないと進めない場所やギミックがありますので

集めるついでにサブクエもクリアしたほうが良いです!

 

リロさんはストーリークリア時点で約110個ほど集めていましたが、

1日で260個すべて集めきりました。

mapgenie.io

感想

ナンバリングシリーズに比べストーリーは明るくて敵も嫌味がなく、ノリのいい仲間キャラ達のやり取りがゲーム全般で繰り広げられ非常にプレイしていて楽しい内容でした。

ハクスラ好き、FPS好き、ボダラン好きの方は買って損のないゲームとなっていると思えたのがストーリークリアとエンドコンテンツをプレイしての感想となります。

 

1周クリアするのにかかったのは約30時間ほどでした。

サブクエストはそこまでプレイしていないのですべてをこなすともっと時間がかかると思います。

 

ハクスラ具合はナンバリングと変わらず良好ですがまだアプデがそこまで来ていないのでレジェンダリーの種類は少し物足りない感じがします。

同じものばかりポロポロ落とす感じですね。

これは今後のアプデで種類が追加され解決されていくと思いますので気長に待ちましょう。

 

また複数キャラの作成する際にネックだったダイス(貴重品の取得確率アップ)が、

アプデにより全キャラクターに共有されるようになったためサブキャラクターの育成もやりやすくなりました。

 

気になるその他のアプデですが、武器追加やカオスレベルの上限解放に加えバランス調整、バグフィックスも対応されています。

ボーダーランズ3の時のようなキャラのビルドごと潰してしまいかねない極端なナーフは今のところありません。

バグの修正によりナーフのようになっているものもありますが、あくまでバグで異常な攻撃力が修正されただけになっています。

もちろん上方修正された武器などもあるのでアプデに関しては今後もどのような調整が入るのか見守る必要がありますね。

 

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