リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【新作ゲーム】ルーターシューター期待の新星!OUTRIDERS体験版プレイ感想

f:id:Lerosan:20210228184347p:plain

こんにちは、リロさんです‼

 

今回は4月1日発売予定の「OUTRIDERS」の体験版が配信開始しました。

PC版で4クラス全て使用してみましたのでそれぞれのクラスの使い心地、体験版全体の感想をまてめていきたいと思います!

※体験版の感想となります

 今後の製品版で改善される点も多数あるかと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

目次

 

OUTRIDERS」とは

デベロッパー(開発)が「ペインキラー」、「ギアーズ・オブ・ウォー」、「フォートナイト」、「バレットストーム」を手がけた「People Can Fly」、パブリッシャー(販売)スクウェア・エニックスの新作サードパーソンシューティングゲーム

 

f:id:Lerosan:20210228213133j:plain

ストーリー概要

西暦2076年、荒廃した地球を脱した人類は移民船フローレスで新天地を求め地球環境に近い惑星エノクを目指した。

楽園と思われていたその惑星は時空が歪み電磁嵐が頻発する過酷な環境であった。

移民船は墜落し、エネルギー源も損失、わずかな物資をめぐって人々は殺し合いを続ける世界に先遣隊「アウトライダーズ」として任務をおこなっていたもののアノマリー(磁気嵐)によって負傷したまま冷凍睡眠に入っていた主人公が特殊能力に目覚め、人類の運命を決める戦いに巻き込まれる!

 

4クラス最大3人チームのCoopプレイが可能な本作は、さらに全プラットフォームとのクロスプレイも可能

プラットフォームの垣根なく友達とプレイできるので次世代機をまだ入手できていない人たちにも嬉しいところです!

※対応機種

・PlayStation5

PlayStation4

Xbox Series X/S

Xbox One

Windows(STEAM/EPIC GAME STORE)

・STADIA

 

発売日は4月1日を予定

PS4,PS5 パッケージ版 希望小売価格 8,778円(税込み)

 

 

 

 Steam版&体験版リンク

store.steampowered.com

 

 

キャラクリエイト

f:id:Lerosan:20210228185507j:plain

キャラはクラス関係なく男女選択可能です。

今回は女性を選びました。

※クラス選択はチュートリアル完了後に可能になります。

 

f:id:Lerosan:20210228185511j:plain

顔はプリセット選択式で全8種類

肌色、瞳の色も変更可能ですが、昨今のゲームに比べるとあまり種類はありませんね。

 

f:id:Lerosan:20210228185515j:plain

髪型は12種類でどれも軍人のような刈り上げや短髪系が多め長めの髪はほとんどないのでご注意!

 

f:id:Lerosan:20210228185520j:plain

傷、装飾品、メイクも選べます。

メイクは色味は選べませんでした。

 

f:id:Lerosan:20210228185524j:plain

名前を日本語で入力できなかったのですが、ランダムでは日本画が使用可能でした。

製品版では異なるのかな?

キャラ名はマルチプレイではプラットフォームのID表示になるようなのであまり深く考える必要はなさそうです。

 

クラス紹介

f:id:Lerosan:20210228185647j:plain

毎回悩むことになるクラス選択ですが今回PVを見た限りだと、「テクノ=支援&低火力」、「パイロ=火力&万能型」、「トリック=瞬発火力&低装甲」、「デバス=タンク&火力」のイメージだったので一番強そうなのはデバステーターかなぁと思っていました。

 

自分の好みは「テクノ」か「パイロ」だったのでその2択で悩んでました。

他のルーターシューターゲームの経験からテクノは高難易度で範囲回復が必須になるかどうかで価値が決まって、最悪火力がないだけの不遇キャラ扱いになる可能性が残っているという懸念点はあります。

パイロは「Anthem」のレンジャーのように万能型で高難易度で安定性が出るか、器用貧乏になって普通評価になるかという懸念はあります。

このあたりの評価は製品版が出ないとわからないので現時点ではやりたいかキャラで進めるのがベストだと思います!

 

テクノマンサー

f:id:Lerosan:20210228185653j:plain

4クラス中で唯一、範囲回復可能な遠距離射撃キャラ、タレット、地雷などガジェットを使いこなすタイプ

攻撃属性は腐食

敵にダメージを与えるだけで体力が回復するため初心者に扱いやすそうなクラス。

 

今回はフレンドとプレイする予定でフレンドが二人とも前衛キャラを選んだため、このクラスを1キャラ目に選びました。

 

パイロマンサー

f:id:Lerosan:20210228185656j:plain

中距離から使用できるスキルが豊富な万能タイプのクラス

マークした敵が死ぬことにより体力が回復するのでマーク付けをして、ほかのクラスに倒してもらってもOK

攻撃属性は炎

中距離からHPドレインができるスキルがあるため安定性は高いが、装甲がテクノの次に低いので油断は大敵、自分の立ち回りを忘れないように行動したほうが良い

 

トリックスター

f:id:Lerosan:20210228185700j:plain

敵の背後に瞬快移動や銃弾、敵の動きを遅くするバリア、スロウ化攻撃など接近向けのクラス

イメージとしてはアサシン系

火力は高く、アサシン系のイメージとしては紙装甲だと思いがちだが、瞬快移動で敵の背後に移動した際にバリアをまとえるので意外と硬い

体力回復は近距離の敵を倒すと体力とバリアが回復する

攻撃属性は時空

 

 

デバステーター

f:id:Lerosan:20210228185705j:plain

高耐久、高火力なうえ、動きは鈍くなくこいつが最強なんじゃね説?

前方への範囲攻撃、硬化での防御力アップ、飛翔してからのダイブ攻撃と使っていて一番爽快感のあるクラスでした。

体力回復方法は至近距離の敵を倒すことなので常に前線で戦うインファイター向け

攻撃属性は大地

 

ゲーム設定

f:id:Lerosan:20210228185721j:plain

・自動取得は最初はレアあたりに設定しておくのがおすすめ!

・ヘッドギアのオン、オフは切り替え可能

・クロスプレイをしたい方は有効化をONにするのを忘れないように!

 

f:id:Lerosan:20210228185725j:plain

・垂直同期のオン、オフはお使いのモニター次第で設定を変えたほうが良い場合もあります。

・視野角は最大90度まで対応

・HDR出力の有効化も可能

 

f:id:Lerosan:20210228185729j:plain

私はマウスとキーボードでプレイしていましたが、コントローラーも使用可能です。

 

f:id:Lerosan:20210228185733j:plain

大型フォントに切り替え可能です。

 

f:id:Lerosan:20210228185737j:plain

大型フォントに切り替え後

1~2割程度大きくなったけどそれでもまだ小さめ…

 

ゲームシステム

f:id:Lerosan:20210228190117j:plain

ゲーム視点は3人称視点の「TPS」

銃は左右構え方を切り替え可能でした。

 

f:id:Lerosan:20210228190022j:plain

カバーリングもあり

 

f:id:Lerosan:20210228190029j:plain

カバー状態から指定地点までダッシュカバー可能

 

f:id:Lerosan:20210228190033j:plain

ディビジョンのようにカバーしているオブジェクトをカバーしながら回り込むのは無理でした。

 

f:id:Lerosan:20210228190037j:plain

もちろん乗り越えアクションもあります。

 

スキル

f:id:Lerosan:20210228190317j:plain

今回はテクノマンサーでプレイしたので体験場で使用できる4スキルのうち上記の3種を使用していました。

使用していないスキルは投擲可能な地雷(手榴弾のような)爆発系スキルです。

 

f:id:Lerosan:20210228190143j:plain

クライオ・タレット

榴弾のようにガジェットを投げタレットが出現

 

f:id:Lerosan:20210228190147j:plain

自動で動くタレットが出現し、タレットの攻撃が敵にHITすると氷結して動けなくなります。

時間経過or敵からのダメージでタレットの耐久力は減少します。

 

f:id:Lerosan:20210228190204j:plain

ブライテッド・ラウンド

装備中の武器マガジンに毒の弾薬を装填し敵に毒効果を与える。

 

f:id:Lerosan:20210228190208j:plain

小規模の範囲内の敵にも毒効果&50%のダメージを与える。

リロードもしくは武器交換時までスキルは持続する。

 

f:id:Lerosan:20210228190151j:plain

ペインランチャー

クライオ・タレット同様に手榴弾のようにガジェットを投げタレットが出現

 

f:id:Lerosan:20210228190155j:plain

自動的に前方のエリアを手前から奥に向かって徐々に範囲を広げながら爆撃します。

 

f:id:Lerosan:20210228190159j:plain

最長距離まで打ち終わるとスキル終了

 

装備

f:id:Lerosan:20210228190352j:plain

頭部はペインランチャーの攻撃力がアップする効果付き

 

f:id:Lerosan:20210228190356j:plain

胴体装備はブライテッド・ラウンドに自身と味方の回復効果を付与

 

f:id:Lerosan:20210228190400j:plain

下半身装備にはブライテッド・ラウンドをマガジンにフル装弾数で即適応できる効果付き

アサルトライフルが40発装填の場合、39発撃ち切ったところでスキルを使用すると40発毒弾が即座に装填されるので最大79発連射可能になります。

※40発撃ち切るとリロードしてしまいスキルが使えない

 

f:id:Lerosan:20210228190405j:plain

腕装備はペインランチャーの攻撃力がアップする効果付き

 

f:id:Lerosan:20210228190409j:plain

足装備にはクライオ・タレットの持続時間を30%延長する効果付き

 

f:id:Lerosan:20210228190414j:plain

メインウェポン1(アサルトライフル

爆発効果付きのアサルトライフル爆発効果はクールダウン3秒

 

f:id:Lerosan:20210228190420j:plain

サブウェポン(リボルバー

クリティカルヒット時に、20%の確率で弾薬を消費しない効果付き

 

f:id:Lerosan:20210228190454j:plain

メインウェポン2(ライフル)

今回の目玉となるレジェンダリーウェポン「ラログの眼光」出ちゃいましたw

 

f:id:Lerosan:20210228190458j:plain

レジェンダリーだけあって特殊効果は豊富でした。

クリダメ、ステータス、長距離ダメージアップの効果がついているうえに、

爆発と炎上の効果も有り

 

レジェンダリー掘り周回場所

f:id:Lerosan:20210228190532j:plain

私がレジェンダリーをドロップしたのが「破壊された前線」の「崩落」というクエス

※キャンプで繰り返し受けることが可能なクエストです。

 

エストボスの「隊長」を倒した後に雑魚的にやられ、直前の場所で復活しまた隊長を倒すという流れです。

私がドロップしたときは隊長からではなくスナイパーポジションの「マークスマン」という敵を倒した際にドロップしました。

時間はソロで1時間ほどでした。

※マルチでその前に3時間半やって何も出ませんでした( ^ω^)・・・

 

感想

f:id:Lerosan:20210228213235j:plain

※今回はPS4版のフレンド2人と私がPC版でクロスプレイをおこなってプレイしました。

クロスプレイはコードを発行し入力してもらいパーティを組むという簡単に出来る方式でした。

 

結論から先に言うと、製品版に期待が高まる内容でした。

「Destiny」「Division」「Borderlands」「Anthem」といろいろとルーターシューターをプレイしてきましたが、久々に期待できる新作が来たと思います。

一部会話、チュートリアルの翻訳が適応されていなかったり、クロスプレイ中にPS4でプレイしているフレンドエラー落ちすることもありましたが、比較的安定しているゲームだと思いました。

グラフィックは昨今のゲームに比べると普通で見た目の豪華さよりも安定性を重視している感じがしました。

※私の使用しているPCは約9年前の自作PCでCPUが「Core i7‐3770K」と化石クラスのもので、メモリ「32GB」、グラボのみ一昨年換装して「RTX2070」という構成ですが、画質ウルトラ設定で常時50FPSは出ていたのでグラフィック設定を少し下げると60FPS固定できるのではないかと思います。

 

また、痒いところに手が届いており、装備の一斉解体&売却が可能だったり、

目的地までのルートを示してくれるガイドがあったり親切丁寧なゲームでした。

死亡からの復活までが早いのも良い点です。

エストも1クエストがそれほど長くなく、早いものだと数分程度終わり周回もやりやすいと思います。

 

f:id:Lerosan:20210228213316j:plain

 

PC版では操作性は良好でしたが、PS版では前に出て敵に接近しつつ格闘攻撃や射撃で倒していくタイプのゲームなので、視点操作がシューター系の割に遅かったりと違和感がありました。

※PC版の後に少し試してみました。

UI操作もPS版では少し使いにくかったところがあるとも聞いています。

 

奇しくも「Anthem」の再開発が中止発表になった翌日に体験版が配信開始し

ルーターシューター好きが集まってきそうな本作ですが、私は購入しようと考えています。

今回の約24時間遊んでみて体験版としては十分すぎる内容で、今後製品版では自分のレベルに合わせて装備品のレベルアップなどの改造ができたり、クロスプレイの安定性も向上してくると思いますので期待は大きいです!

 

4月1日から「OUTRIDERS」を全国のルーターシューター&ハクスラ好きの皆さん一緒に遊んでみませんか‼

 

 

 

 

 Steam版&体験版リンク

store.steampowered.com

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪