リロさんのTOYBOX

周辺機器レビューやゲーム日記を詰め込むブログ‼

【Google Pixel】2020年6月のソフトウェア・アップデート!

f:id:Lerosan:20200617112043j:plain

こんにちは、リロさんです!!

 

スマホAndroid派のリロさんです!

もともとGoogleNexusシリーズが好きで使用していたので

現在は後継機として発売された「Pixel3」を使用しています。

6月にアップデートが入っていろいろ変更があったのでまとめたいと思います。

※6月以降に順次配信されますので機種の違いなどでまだアップデートが来ていない方もいるかもしれません。

 

目次

 

 

「Pixel」とは

AndroidOSを開発、提供するGoogleが販売するAndroid本家のスマートフォン

 

外見、機能的に特出したものはありませんが、シンプルなデザインと

OS開発元の機種なので最新アップデートをいち早く利用できる、カメラ性能がいい!

メーカーによってカスタマイズされていないので素のAndroidのまま使用できるという点があります。

Pixel4の公式サイトにはGoogleがつくりたかったスマートフォンのキャッチコピーがついています。

 

販売機種(日本国内)

Pixel3

Pixel3 XL

Pixel3 a(Pixel3の廉価版)

Pixel3 a XL(Pixel3 XLの廉価版)

Pixel4

Pixel4 XL

 

2020年発売予定(発売日未定)

Pixel4 a

Pixel5

 

アップデート

6月に公開されたアップデート内容を抜粋します。 

緊急情報アプリに機能追加

・リアルタイムな現在地情報と緊急事態の共有

 緊急事態の共有をおこなうと事前に登録した緊急連絡先全員へ

 現在位置がリアルタイムで送信される。

 

・安全確認

 事前に設定した時間にユーザーの安否を確認する通知が表示され

 ユーザーから応答の無い場合は登録した連絡先へ通知が送られる。

 

・災害情報アラート

 

・緊急情報サービスアプリ対応機種が増加

 

快適な睡眠サポート

f:id:Lerosan:20200617120228p:plain

 

 

f:id:Lerosan:20200617120241p:plain

睡眠時間と起床時間を設定すると、睡眠時間前に通知が送られます。

また睡眠中の割り込みを制限し、安眠サウンドを再生できます。

そのほかにもアラーム曲や「めざましディスプレイ」など細かい設定も出来ます。

 

自動調整バッテリー機能

f:id:Lerosan:20200617120246p:plain

f:id:Lerosan:20200617120251p:plain

いままでも使用頻度の低いアプリは低電力にして、使用頻度の高いアプリへ優先して電力を供給していました。

 

今回のアップデートではバッテリーの持続時間を予測し、バックグラウンドでの動作をさらに減らしバッテリーの持続時間をより延ばすことが出来ます。

「設定」→「電池」→「自動調整バッテリー」で設定可能です。

 

上記以外にもパフォーマンス、安定性など多数の分野で追加の修正と改善がおこなわれています。

 

まとめ

今回のアップデートで一番期待したいのはやっぱり「自動調整バッテリー機能」ですね。

私の使い方的に電池持ちは約1.5日ほどでしたが今回のアプデでどのくらいバッテリーが持つようになるのか楽しみです^^

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪