リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】地底世界のウルトラマン! S.H.Figuartsウルトラマンビクトリー

f:id:Lerosan:20200615120632j:plain

こんにちは、リロさんです!!

 

今回は以前紹介した「ウルトラマンギンガ」の相棒&第2の主人公キャラウルトラマンビクトリー」S.H.Figuartsをレビューしていきたいと思います。

 

 

目次

 

ウルトラマンビクトリーとは

ウルトラマンギンガS(2014年)に登場した

地底の民「ビクトリアン」の青年ショウがウルトライブ(変身)する地底世界のウルトラマン

 

スパークドールズになった怪獣の特徴と能力を武器にして右腕に出現させることが出来る。

V字型の特徴的なクリスタル「Vクリスタル」が全身に備わっておりカラータイマーと頭部形状もV字型という斬新なスタイルとなっている。

攻撃スタイルはアグレッシブな打撃系で回し蹴りでの光線技「ビクトリウムスラッシュ」などカッコいい技が多い(個人的に好みです!)

 

掛け声が「ゼアッ!」とギンガ同様になかなか面白い掛け声となっている。

 

S.H.Figuartsとは

  BANDAI SPRITSから発売されているアクションフィギュアのシリーズ。

 

「可動によるキャラクター表現の追及」テーマに、「造型」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手のひらサイズのスタンダードフィギュアシリーズとなっています。

 

「S.H.Figuarts ウルトラマンビクトリー」

2019年6月15日に発売

円谷プロダクション造型部門LSS協力のもと劇中のイメージを高いレベルで再現!

「EXレッドキングナックル」「シェパードンセイバー」を付属してS.H.Figuartsに登場

 

販売価格は6,600円(税込み)

Amazon価格(6/15現在)3,900円

 

 

 

 

同シリーズの「ウルトラマンギンガ」のレビューはこちら↓

www.lerosanblog.com

 

 

パッケージ&内容物一覧

パッケージ

f:id:Lerosan:20200615142204j:plain

パッケージ正面

正面にはウルトラマンビクトリーの必殺技「ビクトリウムシュート」のポーズで

掲載されています。

クリアパッケージになっているのでフィギュア本体と付属品を確認することが出来ます。

 

f:id:Lerosan:20200615142219j:plain

パッケージ背面

背面にはポーズ付きで商品の紹介をしています。

 

内容物

f:id:Lerosan:20200615142411j:plain

ブリスターは1つで本体と付属品がまとめられています。

 

f:id:Lerosan:20200615142420j:plain

付属品

①EXレッドキングナックル

②カラータイマー(赤)

③シェパードンセイバー

④交換用ハンド3種(シェパードンセイバー握り手、平手、ポーズ付き手)

 

外観

正面

 

f:id:Lerosan:20200615142446j:plain

全身正面

マッシブな体つきで自然なアウトラインで分割線も気になりません

劇中そのままの見事なフォルムです!!

素体はウルトラマンギンガと同様のようですね。

 

f:id:Lerosan:20200615142436j:plain

正面バストアップ 

特徴的なVクリスタル、V字頭部形状も完璧に再現されています。

側面

 

f:id:Lerosan:20200615142522j:plain

全身側面

背びれは無いタイプのウルトラマンになります。

 

f:id:Lerosan:20200615142511j:plain

側面バストアップ

いつ観てもこの頭部デザインは独特です。

 

背面

f:id:Lerosan:20200615142551j:plain

全身背面

ギンガよりも胴部分が長いようです。

 

f:id:Lerosan:20200615142600j:plain

背面バストアップ

背面のチャックライン(夢壊れちゃうけど・・・)も再現されていますね。

 

可動範囲

頭部

 

f:id:Lerosan:20200615142917j:plain

頭部の上下はこのような感じです。

首の背ビレが無いのでかなり上まで向く事が出来ます。

 

首は横に360度回転できます。

 

胴体

f:id:Lerosan:20200615142951j:plain

前屈は程ウルトラマンギンガと同じくらいですね。

上体反らしは素晴らしいです。

劇中ではあまり空は飛びませんが飛んでいるポーズも頭部可動と合わせてしっかり再現できそうです。

 

f:id:Lerosan:20200615143036j:plain

胴体部分はまったく動かなかったギンガよりは多少ではありますが可動します。

 

f:id:Lerosan:20200615143044j:plain

体側伸ばしはギンガと同等でポーズをつけるには十分に可動します。

 

f:id:Lerosan:20200615143133j:plain

胴体と肩の接続部分は引き出すことが可能

 

f:id:Lerosan:20200615143117j:plain

胴体付け根部分は手前側も引き出せますが、可動範囲は狭め。

 

f:id:Lerosan:20200615143123j:plain

肩アーマーは若干スライド可動しますが腕は水平まで上げることは出来ませんでした。

 

f:id:Lerosan:20200615143237j:plain

この関節部分のお陰で幅広いポーズが取れるようになっています。

 

f:id:Lerosan:20200615143259j:plain

腕の可動はここまで、180度までは行きませんでした。

 

f:id:Lerosan:20200615143413j:plain

股の可動は優秀です。

ウルトラマンギンガは関節がとても硬くて動かないと誤認したほどですが、

ビクトリーはすんなり動いてくれました。

 

f:id:Lerosan:20200615143524j:plain

太ももは意外と水平まで上がらない?

その他可動域はギンガとほぼ同じでつま先可動もあります。

 

付け替えパーツ

f:id:Lerosan:20200615143828j:plain

カラータイマーは付け替え式

 

f:id:Lerosan:20200615143843j:plain

手はボールジョイント

今回は腕の付け替えも出来るので前腕も取り外し可能です。

 

f:id:Lerosan:20200615143932j:plain

EXレッドキングナックルを装備した状態。

さすがに重くて接続部が抜けてしまうので腕を上げたポーズをとるのが大変でした。

 

f:id:Lerosan:20200615144048j:plain

シェパードンセイバーを装備した状態。

セイバーの柄部分の向きはどれが正しいのかなぁ?

 

ポーズ集 

f:id:Lerosan:20200615144304j:plain

ビクトリーは回し蹴りやパンチ系の攻撃が多いのですが

股関節が柔軟なのでさまざまなアクションができます!

 

f:id:Lerosan:20200615144322j:plain

モミアゲ素敵な超イケ面(笑)

 

f:id:Lerosan:20200615144313j:plain

シェパードンセイバー構え

劇中のシェパードンはとてもいい怪獣でした^^

 

f:id:Lerosan:20200615144334j:plain

ナックルが重いので構えさせるのが大変(笑)

 

f:id:Lerosan:20200615144345j:plain

ナックルが大きいので迫力がスゴイ!!

 

f:id:Lerosan:20200615144355j:plain

ビクトリウムシュートのポーズ

 

まとめ

f:id:Lerosan:20200615144605j:plain

造型がすばらしくギンガよりも可動範囲が広いのでポーズが良く決まりますねぇ^^

ここからは良かった点、悪かった点を見ていこうと思います。

良かった点

・劇中再現の造型がすばらしいです!

 ギンガよりも劇中再現度は高いかもしれません。

 目の明るさも問題ないので好印象

 

・ 可動域が優秀

 肉弾戦が多いビクトリーならではのポーズ再現が出来ます。

 

悪かった点

・EXレッドキングナックルがポロリしやすい。

 サイズがあるので仕方ないですが地面に打ちつけたポーズ以外は

 なかなか保持できませんでした。

 

・他のウルトランスシリーズも販売してほしい。

 エレキングテイル、キングジョーランチャーなど多数のウルトランスがあるので

 そちらも販売してほしいです。

 

・光線エフェクトが無かった。

 ビクトリーの光線形状が独特なので(V字)代わりに

 レッドキングナックルにしたというところでしょうか。

 

f:id:Lerosan:20200615144635j:plain

優秀な可動域や整った造型などで総合満足度はウルトラマンギンガより上でした。

並べてみるとギンガよりもビクトリーのほうがカッコいいような?(笑)

 

ウルトラファイトビクトリーで登場したパワーアップ形態のウルトラマンビクトリーナイト」もナイトティンバー付きで商品化しないかなぁ

 

値段も現在Amazon3900円ほどに下がっていますのでこれを気に購入してみてはいかがでしょうか?

(値段が下がる理由が良く分からない・・・よく出来てると思うんですけどね。)

 

実はウルトラマンジーも好きなのでS.H.Figuarts購入するか迷ってます♪

ウルトラマン最新作「ウルトラマンZ」にもジードが登場するみたいですね!

始まるのが楽しみです^^

 

今回はS.H.Figuarts ウルトラマンビクトリー」のレビューでした!

お読み頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪