リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】未来から来たウルトラマン! S.H.Figuartsウルトラマンギンガ

f:id:Lerosan:20200610140832j:plain

こんにちは、リロさんです!!

 

今回は私が大人になってウルトラマンを改めて観始めるきっかけになった作品 

ニュージェネレーションヒーローズの中で一番好きなウルトラマンギンガ」

S.H.Figuartsをレビューしていきたいと思います。

※股関節の可動について後日内容を修正しています。

 

 

目次

 

ウルトラマンギンガとは

2013年7月~12月まで『新ウルトラマン列伝』において全11話が放送された。

キャッチコピーは「君が、ヒーローだ!!」

全身にクリスタルが配置された特徴的な見た目で必殺技によってクリスタルが異なる色に発光する。

「ショーラ!」というヤンキーチックな掛け声が特徴、こちらの掛け声は「招来」を意味するものらしいです。

 

スパークドールズという人形の設定を始めて取り入れ、後の作品にも引き継がれています。

人形を使って変身するためウルトラマンだけでなく怪獣への変身も可能という面白い設定になっています。

終盤のウルトラマンタロウの活躍が見逃せない‼

 

ちなみにウルトラマンギンガ本人の声は声優の「杉田智和」さんです!

 

ウルトラマンシリーズでは珍しく、主役がそのまま続投した正当続編「ウルトラマンギンガS」も2014年7月より全16話で放送されました。

 

S.H.Figuartsとは

  BANDAI SPRITSから発売されているアクションフィギュアのシリーズ。

 

「可動によるキャラクター表現の追及」テーマに、「造型」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手のひらサイズのスタンダードフィギュアシリーズとなっています。

 

「S.H.Figuarts ウルトラマンギンガ」

2019年10月19日に発売されたニュージェネシリーズ最初にしてS.H.Figuartsに登場した最後のウルトラマン

 

販売価格は6,050円(税込み)

 

 

パッケージ&内容物一覧

パッケージ

f:id:Lerosan:20200610145610j:plain

パッケージ正面

正面にはウルトラマンギンガの上半身がギンガクロスシュートポーズで掲載されています。

クリアパッケージにもなっておりフィギュア本体と付属品を確認することが出来ます。

 

f:id:Lerosan:20200610145619j:plain

パッケージ背面

背面にはポーズ付きで商品の紹介をしています。

内容物

f:id:Lerosan:20200610150011j:plain

ブリスターは1つで本体と付属品がまとめられています。

 

f:id:Lerosan:20200610150022j:plain

 

付属品

①交換用ハンド3種(ランス握り手、平手、ポーズ付き手)

②カラータイマー(赤)

③光線エフェクト付きハンド

④ギンガスパークランス

 

外観

正面

f:id:Lerosan:20200610150609j:plain

全身正面

マッシブな体つきで自然なアウトラインで分割線も気になりません

劇中そのままの見事なフォルムです!!

 

f:id:Lerosan:20200610150619j:plain

正面バストアップ 

特徴的なクリスタルもきれいに再現されています。

側面

f:id:Lerosan:20200610150756j:plain

全身側面

ウルトラマンは胸を張ったポーズがカッコいいですよね!

 

 

f:id:Lerosan:20200610150806j:plain

 側面バストアップ

耳は後ろまで回りこんで繋がっているんですね。

(知らなかった・・・)

背面  

f:id:Lerosan:20200610150830j:plain

全身背面

ギンガの背面はボディビルのような感じでカッコいいんですよね!

劇中再現がかなり出来ていると思います。

 

f:id:Lerosan:20200610150843j:plain

 背面バストアップ

後頭部にゲート跡がありましたがそれ以外は塗装のはみ出しもなくていい仕上がりです。

可動範囲

頭部

f:id:Lerosan:20200610174542j:plain

頭部の上下はこのような感じです。

上を向く際に首の背ビレが首内部に引っ込むようになっています。



f:id:Lerosan:20200610174706j:plain

東部は真横まで向く事が可能です。

胴体

f:id:Lerosan:20200610175004j:plain

可動は胸部のみでお腹部分は可動しませんでした。

前屈はこのくらい出来ます。

 

f:id:Lerosan:20200610175012j:plain

上体反らしはあまり出来ませんでした。

 

f:id:Lerosan:20200610175020j:plain

胴体の横のひねりは優秀です。

 

f:id:Lerosan:20200610175028j:plain

体側伸ばしも出来ますがここまで来るとお腹部分が一切動かないのでパーツの分割が目立ってきますね。

 

f:id:Lerosan:20200610175533j:plain

肩のアーマーは可動が独立していてスライドさせることが出来ます。

 

f:id:Lerosan:20200610175543j:plain

胴体と肩の接続部分は引き出すことが可能

 

f:id:Lerosan:20200610175549j:plain

手前側も引き出せます。

 

f:id:Lerosan:20200610175606j:plain

肩アーマーがスライドするので腕は水平まで上げることが可能でした。

 

f:id:Lerosan:20200610175614j:plain

この関節部分のお陰で幅広いポーズが取れるようになっています。

f:id:Lerosan:20200610180002j:plain

腕の可動はここまで、180度までは行きませんでした。

f:id:Lerosan:20200610180827j:plain

股の開きはこのくらいが最大でした。

思ったより開きませんでしたね。

※後日、股の開きは倍くらい開くことがわかりました。

 最初だけ軸が折れないか心配なくらい関節が固いだけでした。

 

f:id:Lerosan:20200610180105j:plain

脚の曲げ伸ばしは問題なく、つま先にも可動部があります。

 

付け替えパーツ

f:id:Lerosan:20200610184327j:plain

カラータイマーは付け替え式

f:id:Lerosan:20200610184358j:plain

手はボールジョイント

 

f:id:Lerosan:20200610184408j:plain

光線エフェクは手の部分に繋がっていますので手ごと差し替える必要があります。

 

ポーズ集

f:id:Lerosan:20200610184711j:plain

「ショーラ!」

ウルトラマンギンガの戦闘ポーズ

両手平手の構えのウルトラマンは珍しい印象です。

 

f:id:Lerosan:20200610184853j:plain

ギンガスパークランスの構え

 

f:id:Lerosan:20200610184904j:plain

※スタンドは付属していません。

 

f:id:Lerosan:20200610185041j:plain

 ギンガクロスシュート

肩の引き出し機構のお陰でしっかりと肘に拳を固定できています。

 

まとめ

f:id:Lerosan:20200610185331j:plain

造型がすばらしくポーズが良く決まりますねぇ^^

ここからは良かった点、悪かった点を見ていこうと思います。

 

良かった点

・劇中再現の造型がすばらしいです!

全体的にマッシブな体つきを再現できていると思います。

 

・可動域の進化

ギンガクロスシュートがしっかりと決まる可動域があるのは以前発売していたULTRA-ACTからイイ感じに進歩しています。

ULTRA-ACTでは拳が肘につかずポーズ再現が出来ませんでした。

 

・付属品

光線エフェクトが付属していない商品もあるのですが、ウルトラマンギンガに関しては付属しています!

 

悪かった点

・目が暗いです。

上部のクリスタルの影響なのか目がとても暗く常に消灯状態な印象でした。

改造で目の後ろに銀紙でも貼ろうかと思うくらいです。

 

・下半身の可動がイマイチ

腹部と股関節の可動がイマイチなのでポーズがなかなかうまく決まらないですね。

股が横に開けなかったのはビックリしました。

上半身は良く動くんですけどねぇ・・・

※股関節の可動はとても硬くて動かなかっただけだと後日発覚しました。

 

・ギンガセイバー、発光無しのギンガスパークランスは付属してほしかった。

腕から伸びる剣のギンガセイバーが好きなので付属してほしかったですね。

あとは今回付属しているギンガスパークランスは発光状態を再現しているので、

発光していない状態のものも付属しているとうれしかったです。

 

 

f:id:Lerosan:20200610190719j:plain

悪い点もいくつかありますが総合的には満足しています!

造型がしっかりしているので素立ちで立たせているだけでも映えます。

並んで写っている「ウルトラマンギンガS」に登場したウルトラマンビクトリーと一緒に飾っています^^

ウルトラマンビクトリーも後日レビュー予定です!

 

値段も発売当初より下がってきていますので購入しやすいかと思います。

 

大人になってから改めてウルトラマン好きに戻ってしまったきっかけになった作品

S.H.Figuarts ウルトラマンギンガ」のレビューでした!

 

ウルトラマンタロウの力を借りてパワーアップした姿の

ウルトラマンギンガストリウム」も発売しないかなぁ~BANDAIさん待ってまーす!

 

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪