リロさんのTOYBOX

周辺機器レビューやゲーム日記を詰め込むブログ‼

【ブログ関連】マジですか!? GoogleAdSense不合格・・・意外な理由

f:id:Lerosan:20200531150657p:plain

こんにちは、リロさんです。

 

5月末に相性が悪いといわれる「GoogleAdSense」+「はてなブログムームードメインを使用してまずは問題なく申請が出来るのか確認するために、

いろいろと試行錯誤しながら「GoogleAdSense」に申請をおこないました。

 

過去記事はこちら

www.lerosanblog.com

 

その結果が送られてきたので発表したいと思います!

 

 

まずは結果から言いますとタイトル通り「不合格」でした(´·ω·`)ショボーン

 

実は「不合格」返答は2回目なんです。

正確に言いますと一度目は申請した翌日に返答がありまして、「はてなブログ」ユーザーの悩みの種「サイトの停止または利用不可」という理由で審査不能ということでした。

 

詳細な内容は以下になります。

「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。」

 

審査すらしてもらえなかったのはさすがに呆れましたが、

はてなブログ」ユーザーはドメインの次にこれで躓くようで、たくさんの方々が

いろんな対応をおこなって申請しているようでした。

しかし、具体的な解決方法が確立していないようなのでとても厄介な現象です。

 

まずは審査をしてもらえるのを目標に対策をおこないました。

※試した手順は無事に合格できた際に改めてまとめたいと思います。

 

対応後の再申請からちょうど一週間で返答がきました。

合格された方で「ダメな時の返答は即日だったけど、再申請から一週間で合格通知来ました!」といった意見も見られたので「今回はイケたかな~?」という淡い期待をしていました・・・

 

 

以下通知内容です。

f:id:Lerosan:20200608095812j:plain

 

はっ????マジで言ってんの????これが理由????

なんじゃそりゃ~www

 

はい、新型コロナの影響で審査できませんでしたという内容です_(:3 」∠)_

これから「GoogleAdSense」に申請しようとしている方はこちらの内容が帰ってくることが予想されます。

 

※リソース確保の為平常時とは違う審査基準を決めて、審査基準に足りていないものはこの文章で返答している可能性もありますよね。

特に始めたばかりのブログなどは記事、PV数も少ない為この返答が来やすいかも?

 

Google AdSenseのコミュニティを確認したところ

コロナウイルス(COVID-19)の影響で、サイト審査チームを再編成しています。このため、あなたのアカウントの新しいサイト承認が一時的に利用できなくなる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。我々は、これらの課題を解決するために24時間体制で作業しており、状況が変化するにつれてこのメッセージを更新します。」

という内容が記載されていました。

 

こればかりは世界情勢的に仕方が無いとはいえますが、終わりが見えず具体的にいつから普段どおりの審査を再開するのか不明なため困りましたね・・・

新しいガジェット購入のための少しでも足しになるならとこのブログ始めたんですけどねぇ~先は長そう(^^;)

 

ただし一点進歩がありました。

少なくとも今回は「新型コロナの影響で審査できない」と返答が来ているので

前回の「サイトの停止または利用不可」という理由で審査不能という問題は

解決できたのではないでしょうか。

※確定ではありませんが・・・

 

当初の想定とは別の理由で合格できない状況になっていますが

今後も時期を見て再申請をおこないたいと思います。

合格するその日を夢見て!

 

では今回は以上になります^^

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪