こんにちは、リロさんです!!
最近はフィギュアレビューが多かったのですが今回はイヤホンのレビューです!
ここ数年中国のイヤホン機器メーカーが個人的に熱いと勝手に思っているのですが、
国内のクラウドファウンディングにて販売が決定した「KZ-S2」を支援していました。
先日商品が届きましたのでレビューをしていきたいと思います!
目次
KZとは
2010年に設立された中国の深センに開発拠点を置くイヤホン、ヘッドフォンメーカー
ShenZhen YUANZE Electronics社のブランドになります。
KZとは「Knowledge Zenith」の略称になります。
商品販売はAliExpressやAmazonなどのネットショッピングで主に販売しています。
重低音重視の「パワー極振り系」で派手なドンシャリが好きな方にはたまらない音質の製品が多い印象!
また、ドライバ数も6ドライバー搭載型など多ドライバーハイブリット型が基本となっています。
(低価格でこれは正直チート性能じゃないですかね・・・)
元々私が使用しているイヤホンもKZの商品で「KZシリーズ」の兄弟ブランド「Cシリーズ」の「CCA C12」でした。
「Cシリーズ」はKZ製でもドンシャリ感を徹底的に排除したフラットなバランスの音質になっていて心地よい低音と響きすぎない高音が魅力的な製品です。
「CCA C12」は多ドライバーハイブリット型でノズル内に1つとその後方にダイナミックドライバー、その周囲を囲むように4基のBAドライバーが搭載されている6ドライバー型となっています。
見た目も外側が金属で装着部分がレジンとなっていて色も金と青の2色で高級感がありカッコいいです!
リケーブルにも対応しているので断線等で即廃棄にしなくて良いのがうれしいところです!
※マイク付きのケーブルもあります。
値段は通常5,800円ほどです。(ケーブルの種類などにより値段は変わります。)
良くセールをしているのでその時は4,600円ほどまで下がります。
この製品はとても気に入っているのでお勧めです!!
KZ-S2
オーディオマニア向けに開発された完全ワイヤレスイヤホン
バランスアーマチュアとダイナミックドライバーを搭載したハイブリット型のドライバー構成になっています。
以前の製品は動作時間が短いものが多かったが、KZ-S2は本体バッテリー4時間+ケース充電合わせて20時間の連続再生が可能になっています。
また5分間の充電で約1時間の音楽再生が可能な急速充電に対応しています!
色は2色で黒バージョンと白バージョンがあります。
パッケージ&付属品
表記は英語と中国語なので読めないですねぇ・・・
中にはケースとイヤホンが入っていました。
ケースは小さく横幅5~6cm、高さ3~4cm程度でとてもコンパクトな感じです。
ケース底面に充電用のUSB3.0が付いています。
他の付属品はUSBケーブルと取扱説明書(英語、中国語仕様)でした。
操作方法は解説図付きでしたので問題なく把握出来ると思います。
見た目&機能について
見た目
ケースの開閉部分は磁石が有るのでかばんに入れていても勝手に開くことはなさそうです。
表面のつや消し部分はタッチセンサーとなっています。
機能
オーディオコーデック
「AAC」に対応しています。
「AptX」には対応していないのでハイレゾは無理ですが接続の強度と安定性を重視したものとなっています。
Bluetooth
「Bluetooth 5.0」バージョンに対応
内蔵マイク
「CVCクリアボイスマイク」を搭載しているので、ノイズを除去したクリアな音声での通話が可能です。
操作性
タッチ操作しよりクリックや長押しで操作が出来ます。
防水
IPX4レベルの防水性を備えているので普段使いのみならずスポーツやエクササイズ時の汗や急な雨が有った場合でも問題なく使用できます。
ペアリング
初回のみ設定が必要ですが、以降は自動ペアリングでケースから取り出しただけでペアリングが行われます。
耳に装着する時には大体ペアリングが完了していました。
使ってみての感想
※ 数日使用しての個人的感想となります。
まず搭載されているドライバーの種類と数のおかげか高音と低音をブーストしたサウンドとなっており、小口径機とは思えないサウンドです。
音の正確性などよりも雰囲気重視といった感じで音量が小さくても結構な迫力が得られます。
外で使用しても周りの音に負けない遮音性とサウンドとなっていて、音質はとてもよいと思いました。
イヤーピース部分は深めに作られているので歩いていても耳から落ちそうになることもなく、付け心地も良好でした。
バッテリーも長時間の使用に耐えられ、接続強度も良く途切れることはなかったので通勤などの普段使いには最適だと思います。
値段も安価なのでこちらも「CCA CA12」同様にお勧めのイヤホンとなりそうです!!
この記事は「はてなブログ」で運営しています。
お読み頂きありがとうございました^^ノシ
読者登録お待ちしています~♪