リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【レムナント:フロム・ジ・アッシュ】ゲームクリアしました! 全体まとめレビュー‼

f:id:Lerosan:20200705172012p:plain

こんにちは、リロさんです!

海外での評価が良くて、発売を楽しみにしていた高難易度サードパーソン・アクションシューティング「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」が6/25に発売されました!

 

今回は「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」をクリアしましたので全体を通してまとめてレビューしていきたいと思います。

 

 

 6/26日にファーストインプレッションレビューをしていますのでよければご覧ください。

www.lerosanblog.com

 

 

 

目次

 

プレイ内容

荒廃した世界観のゲームですがフィールドマップにもNPCはいました。

前回のレビューの最後に教会が出てきたのですが、その中には「ルート」と呼ばれる敵の根と同化した「ルートマザー」というお婆さんが居ました。

f:id:Lerosan:20200705173959j:plain

会話の選択肢もありお婆さんは最終的に根から自力で分離して拠点へ移動して商人?(回復薬アイテムのアップグレード)をしてくれることになりました。

 

墜落したヘリ内部にもおじいさんが居て長い長い会話を聞くとアミュレット「形見の懐中時計」をくれました。

f:id:Lerosan:20200705174358j:plain

※「形見の懐中時計」は所持していることであるイベントが起きます。

 

バス整備場と呼ばれるマップに行くとミニボス「ブラバス」と呼ばれるバンディッドのリーダーがいて戦闘になるのですが、実は長い話のおじいさんの息子で「形見の懐中時計」を渡してあげると戦闘回避&アイテムをくれました。

f:id:Lerosan:20200705174500j:plain

f:id:Lerosan:20200705174508j:plain

戦闘になるとショットガンで攻撃してきます。

ボーダーランズのキャラのような見た目です。)

 

f:id:Lerosan:20200705174909j:plain

もらえる防具は「略奪者の防具」

防具についている特殊効果が「一定確率でヒットした弾がマガジンに返ってくる」でした。

単発、連射武器どちらでも有効に使える良防具ですね!

 

最初のマップは「地球」ですが、マップボスを倒すと別のマップ「ラビリンス」と言われる中継地点へ行きました。

f:id:Lerosan:20200705175639j:plain

建造物が浮遊していて数か所にゲートがあり各世界へアクセスできるようになります。

 

「ラビリンス」からゲートを通ると「ロム」と呼ばれる砂漠の世界に行きました。

f:id:Lerosan:20200705175647j:plain

f:id:Lerosan:20200705183105j:plain

崩壊したビルとかあるので地球(元アメリカの都市)のどこかなのかな?

 

f:id:Lerosan:20200705180102j:plain

ほかの建物とは違う崩壊した塔のような場所の下にチェックポイントがありました。

 

f:id:Lerosan:20200705180119j:plain

床がパズルになっていて順番通りに踏むと中央の床が作動し、塔内部に入れるようになりました。

 

f:id:Lerosan:20200705180127j:plain

塔内部では「虚無の防具」があり

防具の特殊効果は「5秒毎に「ダメージスタック」が増加する。ダメージを受けると「ダメージスタック」を1個減らし「ディフェンススタック」を増加させる。これらの効果は合計5回までスタックする。」

 

「ダメージスタック」ダメージ上昇

「ディフェンススタック」ダメージ軽減

 

結構ダメージ、防御共にアップすることができるので万能な防具でした。

 

f:id:Lerosan:20200705180110j:plain

見た目はこんな感じ「異星人の鎧感」がありますね。

 

「ロム」の次は沼地のマップ「コーサス」へ移動しそこで今回のヒロイン枠(笑)に出会いました!

f:id:Lerosan:20200705183014j:plain

f:id:Lerosan:20200705181308j:plain

虫の女王「イスカルの女王」です。

こんな見た目ですが、性格がまともで「商人」として手助けしてくれます。

 

このマップから武器、防具類をきちんと強化しないとだんだん戦闘が厳しくなってきた印象です。

敵の強さはプレイヤーの強化に合わせて強くなっていきますがノーマル難易度ではアイテム強化のほうが上昇率が高く、楽に敵を倒せるようになりました。

 

「コーサス」の次は森林マップ「ヤエシャ」へ行きました。 

f:id:Lerosan:20200705183022j:plain

f:id:Lerosan:20200705183040j:plain

森の中には遺跡もあり、神秘的な雰囲気です。

 

f:id:Lerosan:20200705183031j:plain

首に鈴が付いている巨大石造がありました。

左から順に1~5の番号を付けるとすると3→4→5→3→2→1の順で銃撃すると

トレイトポイント(スキルポイント)がもらえました!

 

他のマップにもこの鐘のギミックはあるようなので探してみます!

 

f:id:Lerosan:20200705184020j:plain

ヤエシャのワールドボスを倒したあと捕らえられていたこのゲームストーリーのキーマンを発見しラストボスへの道を教えてもらいます。

 

「Word13(拠点)」へ帰還しラストマップ「Word17」へ移動しラスボス戦になります。

f:id:Lerosan:20200705184414j:plain

Word13の地下にある鏡がラストマップへのゲートになっていました。

 

f:id:Lerosan:20200705184423j:plain

Word17へ進むと「ルート」の浸食が進んでいました。

 

f:id:Lerosan:20200705184430j:plain

巨大クリスタルが「ルート」に浸食されてます。

 

f:id:Lerosan:20200705184438j:plain

通路の奥の部屋に「ドリーマー」という子供が「ルート」に浸食されています。

接近するとカットムービーが始まります。

 

f:id:Lerosan:20200705184802j:plain

f:id:Lerosan:20200705184809j:plain

f:id:Lerosan:20200705184817j:plain

「ドリーマー」は正直弱くて即決着がつきましたが、第2形態「ナイトメア」がありました。

 

f:id:Lerosan:20200705184926j:plain

でっか~い‼

強さ自体はそれほどでもないですがギミックを理解しないとじり貧になり、倒すのは大変になります。

マルチでやる場合は意思疎通ができないと初回は混乱するかも?

 

f:id:Lerosan:20200705184935j:plain

「ナイトメア」を撃破するとトレイト(スキル)「心眼」がアンロックされました。

効果は「遠距離攻撃のダメージが上昇する」でした。

 

f:id:Lerosan:20200705185233j:plain

その後Word17の崩壊がはじまります。

 

f:id:Lerosan:20200705185239j:plain

f:id:Lerosan:20200705185248j:plain

舟を使って脱出します。

 

f:id:Lerosan:20200705185255j:plain

f:id:Lerosan:20200705185302j:plain

塔が崩壊してエンディングへ

f:id:Lerosan:20200705185309j:plain

 

f:id:Lerosan:20200705185317j:plain

 

使用していた武器は「リピーターピストル」と「アサルトライフル」で王道な装備といった感じです。

他の武器も使ってみたのですが結局この組み合わせに戻ってしまいラストまで行きましたね。

 

防具は頭部が「カルティスト」効果:MODメーターの自動回復

胴体、脚部が「略奪者の防具」効果:一定確率でヒットした弾がマガジンに返ってくる

MOD(スキル)を回復しつつ、銃弾も温存できる組み合わせとなっています。 

 

クリア時間は44時間43分でした。

途中アドベンチャーモードでの武器回収などしていたので長くなった感じですね。

 

アドベンチャーモードとは

f:id:Lerosan:20200705185949j:plain

拠点のクリスタルを触るとゲームモードを変更できます。

・キャンペーン=ストーリーモード

・アドベンチャー=ダンジョン探索モード

上記のようなイメージです。

 

f:id:Lerosan:20200705190013j:plain

キャンペーンのリロールで最初からプレイはできますが、各マップを回りたいだけならアドベンチャーで回ったほうが効率的です。

 

感想まとめ

良かった点

・難易度がちょうどいい

・マップの自動生成

・アイテムを取り逃しても回収可能

・3人Coop可能

・やり込み要素が豊富

悪かった点

チュートリアルバグ

・エラー落ちがたまにある

 約45時間のプレイで3回ほどエラー落ちしました。

・マップ移動の際のロード時間が長い(PS4pro+SSDで30~40秒ほど)

 

まとめ

1週目が終わりましたが、マップはランダム生成なので見れていないイベントや回収できていないアイテムが多数ありまだまだプレイできそうです。

これからはアドベンチャーモードをメインに各要素の回収を行っていきたいと思います。

ボスによっては部位破壊などで報酬が変わったりもするので同じボスでも何回も戦う理由ができます!

 

ソロで攻略情報なしで進めてきましたがやはり一週目は何も知らずに進むと面白いですね!

取り逃したアイテムの回収はアドベンチャーモードで出来るので安心です^^

※アドベンチャーでもマップは自動生成なので望みのイベント、アイテムが出るかは運次第です。

 

ソウルシリーズほどの難しさ、陰湿な敵の配置はなく、程よい難易度なので何時間もボスが倒せなくてストレスがたまったりすることもありません。(下手な自分が悪いんですが…)

でもこれは結構重要な要素で社会人だとゲームの練習とかをやる時間はあまりとれないので難易度が高いと途中で止めたりすることが増えてくるんですよね…

比較的サクサク進めて3人Coopもできるので休日の1~2時間だけのプレイでも十分進められると思います。

私の場合は続きがプレイしたくてほぼ毎日やってましたがw

 

ミドルプライスでこの面白さ、やり込み具合はコスパいいですね‼

今後DLCも出てくると思いますのでまだまだプレイできそうですし、私はDLCが出たら購入する予定です。

 

先日Fallout76イクラダンジョンズにアプデが来たのでそちらもやらねば…

時間がいろいろ足りませんね!

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪