リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【開封レビュー】優しさを失わないでくれ。S.H.Figuartsウルトラマンエース

f:id:Lerosan:20200720175737j:plain

こんにちは、リロさんです!!

 

今回は7月18日に発売されたウルトラ6兄弟のS.H.Figuartsウルトラマン

ギロチン王子こと「S.H.Figuartsウルトラマンエース」を購入したので開封レビューをしていきたいと思います

 

 

目次

 

S.H.Figuartsとは

  BANDAI SPRITSから発売されているアクションフィギュアのシリーズ。

 

「可動によるキャラクター表現の追及」テーマに、「造型」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手のひらサイズのスタンダードフィギュアシリーズとなっています。

 

S.H.Figuarts昭和ウルトラマンシリーズ過去記事

www.lerosanblog.com

 

「S.H.Figuarts ウルトラマンエース

 2020年7月18日発売

ウルトラ6兄弟最後のS.H.Figuartsなので、これで6兄弟が勢揃いすることになります。

円谷プロダクション造型部門LSS協力のもと劇中のイメージを高いレベルで再現!

「メタリウム光線」「バーチカルギロチン」を付属してS.H.Figuartsに登場

 

販売価格は6050円(税込み)

 

ネットショップでは高騰したり売り切れのところも多いですが、

ヨドバシなどの店頭販売は残っている印象でした。

 

 

 

パッケージ&内容物一覧

パッケージ

f:id:Lerosan:20200719232014j:plain

いつも通り内容物がわかるパッケージ正面

 

f:id:Lerosan:20200719232036j:plain

側面にはウルトラマンエースの名前と写真が載っています。

 

f:id:Lerosan:20200719232027j:plain

背面はオプションパーツとポーズ集が載っています。

内容物

f:id:Lerosan:20200719232055j:plain

ウルトラマンエース本体

・交換用カラータイマー

・交換用手首5種(左右)

・メタリウム光線付き手首

・バーチカルギロチン付き手首

 

交換用手首のバリエーションが多い印象ですね。

必殺技エフェクトが2種類も付属しバーチカルギロチンがあるので嬉しいですね。

バンダイさん分かってる!

 

外観

正面

f:id:Lerosan:20200719231717j:plain

胴長短足とよく言われますが、そこまでひどいイメージではなく頭のサイズが大きいためずんぐりムックリに見えているようです。

 

f:id:Lerosan:20200719231735j:plain

正面から見ると思ったより顎ラインの丸みが強い感じでしょうか。

 

側面

f:id:Lerosan:20200720010653j:plain

他のウルトラマンたちとは一線を画す頭部形状となっています。

 

f:id:Lerosan:20200719231814j:plain

耳はイヤリングをモチーフにしているんでしたっけ?

背面

f:id:Lerosan:20200719231830j:plain

背中側は意外とシンプルなデザインなんですよね。

f:id:Lerosan:20200719231849j:plain

可動範囲

頭部

f:id:Lerosan:20200719232157j:plainf:id:Lerosan:20200719232214j:plain

首の上下可動はいつも通りな感じでした。

首の後ろのヒレもしっかり格納され上を向けます。

 

胴体

f:id:Lerosan:20200719232226j:plainf:id:Lerosan:20200719232258j:plain

腰の可動も問題ありません。

少し前屈は弱いかも?

f:id:Lerosan:20200719232315j:plain

横に90度上げることができます。

f:id:Lerosan:20200719232349j:plain

ウルトラマンとほぼ同じくらいの角度で腕は曲げることができます。

f:id:Lerosan:20200719232405j:plain

開脚はこのくらい。

 

f:id:Lerosan:20200719232424j:plain

膝、つま先の可動も問題なくよく動きます。

付け替えパーツ

f:id:Lerosan:20200719232440j:plain

点滅カラータイマー

 

f:id:Lerosan:20200719232458j:plain

タリウム光線はカラフルな仕上がりです。

バーチカルギロチンは堅めの素材なので内側のトゲトゲがかなり痛いです。

ポーズ集 

f:id:Lerosan:20200719232832j:plain

f:id:Lerosan:20200719232941j:plain

f:id:Lerosan:20200719232759j:plain

パンチレーザー

 

f:id:Lerosan:20200719232957j:plain

ギロチンショット(ウルトラギロチン)

 

f:id:Lerosan:20200719232637j:plain

 メタリウム光線

 

f:id:Lerosan:20200719232602j:plain

光線エフェクトは長めですがしっかりと自立できます。

 

f:id:Lerosan:20200719232744j:plain

f:id:Lerosan:20200719232544j:plain

バーチカルギロチン

公式写真のようにきれいに腕を伸ばすのがとても難しい…

手首のジョイントが折れないかドキドキしました。

 

f:id:Lerosan:20200719232529j:plain

斜めから見た顔はスーツそっくりですね。

 

f:id:Lerosan:20200719231940j:plain

そこまで胴長短足に見えないですよね?

 

f:id:Lerosan:20200719231923j:plain

エースの掛け声がめっちゃ好きです!

わかる人いますかね?

「デェ~ン」って感じのやつ!

 

 

まとめ

f:id:Lerosan:20200719231701j:plain

良かった点

・全体的な仕上がりがとても良い!

 目の明るさだったり、塗装など仕上がり具合は完璧だと思います! 

 

・スタイルが良い!

 想像していたより実物のスタイルは良かったと思います。

 

・エフェクトパーツ2種類付くのはうれしい!

 やっぱり切断技と言ったらエースなので

 ギロチンエフェクトはネタとしても実際に付くと嬉しいです^^

 

・ウルトラ6兄弟が揃う

 昭和ウルトラマンの6兄弟がこれで揃うのはうれしいですよね。

 並べて飾りたいと思います。

 ブラザーズマント早く着せたいです!

悪かった点

・正面から見ると顔がやや下膨れ気味

 動画と比較しつつ確認したのですがやはり顎のラインが丸みを帯びすぎている気がしました。

 斜めから見るときにならないので正面だけの印象です。

 ※全体的にはとても似ています。

 

・ギロチンエフェクトが付けづらい。

 手首部分が折れそうで怖い!

 

・肩回りの可動がやりづらい。

 個体差かもしれませんが腕を上げるポーズなど取る際に

 肩の付け根の可動部分がうまく回らず腕だけ回り動かしづらかった印象でした。

おまけ

7月18日にはS.H.Figuartsウルトラ6兄弟が再販しています。

ウルトラマンはBEST版で先行して発売

 

6兄弟揃えるにはちょうどいい機会ですね!

かくいう私も6兄弟は持っておらず、この再販を機会にすべて揃えました。

他の兄弟のレビューは後日おこないたいと思います。

 

以下ウルトラ6兄弟の商品リンクになります。 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪