リロさんのTOYBOX

ガジェット&フィギュアレビューを詰め込むブログ‼

【レビュー】GeForce Nowサービス開始!! ノートPCでプレイしてみた感想

f:id:Lerosan:20200619160327j:plain 

こんにちは、リロさんです。

 

前記事で「GeForce Now」のレビューをしましたが、今回はデスクトップPCではなく

ノートPCで使用してみましたのでその感想をまとめたいと思います。

 

デスクトップPCで試した際のレビューはこちら↓

www.lerosanblog.com

 

 

目次

 

使用したノートPC

「GPD WIN2(2018年モデル)」

f:id:Lerosan:20200619154522j:plain

各種性能 

 ・windows10を搭載した6インチサイズの携帯ゲームPC

 ・CPUは第7世代Intel Kaby Lake Core m3-7Y30

 ・メインメモリは8GB、SSDストレージ搭載

 ・10点マルチタッチ対応IPS液晶パネル、画像解像度1280×720、ゴリラガラス4K採用

 ・Xboxコントローラーとほぼ同じゲームパッドジョイスティック搭載

 ・マウスモード、コントローラーモード切替可能

 ・高速無線LAN、Bluetooth4.2搭載

 ・MicroHDMI、USB3.0 TypeA/C、MicroSDカードスロット搭載

 ・最長8時間の連続可動

 

上記のような構成の中々マイナーなPCで試してみました。

サイズは3DSLLよりちょっとだけ大きいくらいです。

ノートPCとしてガッツリ使うのには向きませんが、コントローラー対応のゲームをしたり、ネットサーフィンをするのにはサイズ感もちょうど良く愛用しています^^

 

※改良された2019年版も存在します。 

 

 

 

 

今年の後半に別バージョンの「GPD WIN MAX」も発売予定(予約受付中)

 

公式サイト(早期予約特別価格)

https://www.dentonlineshop.com/gpdwinmax?gclid=Cj0KCQjwoaz3BRDnARIsAF1RfLdBYLoDRY1pKRaT9L4aPd5srDwRzFxUwrMvzoVSjh_c1coEr1RVh7UaAqaREALw_wcB

 

クラウドファウンディング「Indiegogo」(7月発送予定)

https://www.indiegogo.com/projects/gpd-win-max-handheld-game-console-for-aaa-games/x/18022822#/

 

Amazon(予約受付中)

GPD WIN Max 8インチ 新型 ポータブルゲーミングUMPC 最上位モデル ゲーミングノートPC (Win10 / Core i5-1035G7 / Iris Plus 940 / 16GB+512GB SSD / ゲームパッド内蔵 / Thunderbolt 3搭載)

 

[セット品] GPD Win Max 日本限定オリジナル特典セット

 

 

使用してみた感想

 

f:id:Lerosan:20200619154544j:plain

実際にインストールしてプレイしたこともある「Battle Chasers:Nightwar」をプレイしました。

 

f:id:Lerosan:20200619154534j:plain

オープニングもきれいに表示されています!

 

f:id:Lerosan:20200619154556j:plain

ワールドマップもぼやけたりしていません。

 

 

f:id:Lerosan:20200619154627j:plain

文字もはっきりと見えイイ感じに表示されています。

 

f:id:Lerosan:20200619154616j:plain

バトル画面もイントールしてプレイした時と遜色はありませんでした。

 

まとめ

デスクトップPCとまったく変わりはありませんでした。

ただたまに画面がぼけてしまうことはあります。

通信速度の低下時に動作を優先させて画質を下げているものと推測します。

ただ、RPGをプレイするのであればそれほど気にはなりませんでした。

 

後日「Destiny2」も「GPDWIN2」でプレイしてみましたが、

通信速度が良好な場合はとてもきれいに表示され快適にプレイが出来ました。

だた速度が下がった時にはWiFi接続のためかプレイ時にラグも出てしまいました。

有線接続はあったほうがよさそうですね。

※5Gが来たら問題なくなるかも?

 

結果

さすがクラウドゲームサービスと思う使い心地でした。

性能的にはデスクトップPCに遠く及ばないノートPCでも本体性能に関係なく

同じようにプレイできるのは魅力的でした!

ただ通信により「画質が荒くなる」+「無線の場合は若干のラグが発生する」こともあるので完全とは言えませんが今後改善されていくといいですね!

 

ただ、心配な点としては現在サービスが開始されそれほどたっていないため

人口が少ないと思いますが、周知されプレイ人口が増えた場合に現在の安定性を保っていられるのか、もしくは通信が不安定になり画質の低下、ラグが発生するのかが不明な点があります。

無料プレイ期間終了時に一度契約を止めて様子を見るのも手だと思いました。

 

 

 

デスクトップPCで試した際のレビューはこちら↓ 

www.lerosanblog.com

 

 

 

 

現在GOG.comで「ウィッチャー3」のPS4/Xbox版所持者にPC版を無料配布中です。

記事にやり方をまとめていますのでご覧いただけますと幸いです^^ 

www.lerosanblog.com

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪