リロさんのTOYBOX

周辺機器レビューやゲーム日記を詰め込むブログ‼

【レムナント:フロム・ジ・アッシュ】プレイ始めました! ファーストインプレッションレビュー

f:id:Lerosan:20200626154227j:plain

こんにちは、リロさんです!

海外での評価が良くて、発売を楽しみにしていた高難易度サードパーソン・アクションシューティング「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」が6/25に発売されました!

 

今回は「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」のファーストインプレッションをまとめていきたいと思います。

※ボスなどのネタバレはありません。

 

目次

 

 

「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」とは

f:id:Lerosan:20200626112946j:plain

『DarksidersⅢ』などのアクションゲームを制作してきたアメリカのゲーム開発会社:Gunfire Gamesが開発したオリジナルのサードパーソン・アクションシューティングゲーム

「デモンズ・ダークソウルシリーズ」や「仁王シリーズ」と同じく「死にゲー」ライクな高難易度となっていて、装備やスキル、キャラクター育成要素、マップの自動生成といったシステムがあります。

またストーリー進行がメインの「キャンペーンモード」と経験値やアイテム収集に使える「アドベンチャーモード」があり、リプレイ性が高くなる要素が詰まった作品となっています!

 

3人でのオンライン協力プレイが可能でオンライン協力プレイでしか手に入らない

アイテムも存在!

弾薬以外のドロップアイテムは全てのプレイヤーで共有されるため取り合いになることもありません。

 

メーカー:DMM GAMES

対応機種:PS4

ジャンル:アクション

発売日: 2020年6月25日

販売価格: 4,980円+税

 

 

 

プレイ開始!

f:id:Lerosan:20200626112827j:plain

ダークな雰囲気のあるタイトル画面ですね!

 

チュートリアル

f:id:Lerosan:20200626115218j:plain

主人公のキャラメイクもありますが、性別を決めた後にあらかじめ用意されたパーツを選ぶ形式なので骨格、肌色など細かく自由に設定することは出来ませんでした。

まぁ装備でほぼ見えなくなりそうなので問題ないですけどね!

 

最初は男性主人公でスタート!

 

主人公は船が難破して島にたどり着いたみたいです。

余所者扱いで結構冷たくあしらわれてます(笑)

 

チュートリアルの後半にクラスを選びます。

 

クラス紹介

クラスはアーキタイプと呼ばれていて3種類存在します。

f:id:Lerosan:20200626115225j:plain

遠距離攻撃が得意な「ハンター」

初期装備 ハンティングライフル、リピーターピストル、スクラップソード

 

強化要素として「MOD」があります。

ハンターは「ハンターズマーク」というMODがあり、「敵をマーキングして仲間にも可視化し、マーキングした敵に対するクリティカルヒット率が増加する」効果があります。

※MODの付け替え可能

 

f:id:Lerosan:20200626115232j:plain

中距離戦闘、サポートに特化している「EX-カルティスト」

初期装備 コーチガン(2連ショットガン)、リピーターピストル、廃材の斧

 

カルティストは「メンダーのオーラ」と呼ばれるMODがあり範囲内の全ての仲間の体力を少量ずつ回復させるオーラを発生させることが出来ます。

 

f:id:Lerosan:20200626115241j:plain

近距離戦闘が得意な「スクラッパー」

初期装備 ショットガン、リピーターピストル、スクラップハンマー

 

スクラッパーは「ホットショット」と呼ばれるMODを装備し、弾丸に炎のエンチャンとを施して敵を炎上させることが出来ます。

 

 

今回私は「EX-カルティスト」を選びました!

理由は単純に回復手段が多いと進みが楽になるかもと思ったからです!

あとは完全に見た目の好みでした(笑)

 

※ここで問題発生アーキタイプを選ぶとエラー落ちします。

公式サイトを確認するとPS4Proで発生する現象のようで解決方法はチュートリアル

スキップしてゲームを始めると発生しないという内容でした。

 

ということでキャラ作り直し・・・

 

f:id:Lerosan:20200626121326j:plain

作り直したキャラ

性別も女性に変更しました!

アーキタイプは「EX-カルティスト」のままです。

 

武器について

ハンドガン枠

ハンドガン、サブマシンガンなど

 

ロングガン枠

ライフル、ショットガン、クロスボウなど

 

・近接枠

ソード、斧、ハンマーなど

 

武器は上記の3つの枠に分けられクラスごとに装備できる武器が決まっているわけではないので自由に装備できます。

初期装備のみクラス固定になっているだけでした。

 

防具について

頭部、胴体、脚部で分かれています。

また防具はシリーズで分かれており同じシリーズの装備をしているごとに

特殊効果の恩恵がアップしていきます。

 

他にリング2種、アミュレット1種が装備可能です。

 

本編スタート

f:id:Lerosan:20200626121528j:plain

チュートリアルをスキップすると転送用ゲートとなるクリスタルが起動した状態でスタートしました。

 

f:id:Lerosan:20200626121609j:plain

クリスタルは「ソウルシリーズ」でいう「篝火」扱いですね。

ただしキャラ育成はオプションボタンからのメニューで出来るので、クリスタルは回復&チェックポイント&転送用でした。

 

f:id:Lerosan:20200626121702j:plain

 

f:id:Lerosan:20200626121657j:plain

TPS視点ですが銃の構えは左右切り替え可能でした。

 

マップに配置してある小物類は破壊可能なもの(木箱、棚)があり破壊すると強化素材などをドロップしました。

 

f:id:Lerosan:20200626121708j:plain

この距離でもショットガンあたるんですよね。

FPSゲーだったらほぼダメージ内と思いますが、このゲームではそれなりに強い!

画像のショットガンはMODを装備しているので側面が光っています。

MODを装備をしていないと通常のショットガンだったので見た目が変わるのは以外でした!

 

f:id:Lerosan:20200626121718j:plain

レベルアップすると「トレイトポイント」がもらえます。

こちらを割り振ってステータスの最大値を増やして育成していきます。

項目は体力、スタミナ、MOD増加量、経験値取得量アップなど多岐にわたり

ソウルシリーズよりもポイントを割り振る項目は多い印象でした。

※まだ序盤なのでどの程度の種類があるのかは現時点では不明

 (攻略サイトは見てないので・・・)

 

ポイントの振りなおしはラスボス攻略後に可能になるようです!

 

f:id:Lerosan:20200626121725j:plain

マップ移動箇所は神々しい光に包まれています。

地下鉄の構内のはずなんだけど・・・

 

f:id:Lerosan:20200626121733j:plain

マップはミニボスとワールドボスがいてそれぞれのボスの前にはチェックポイントが設置されている親切設計!!

仮にやられても即ボス戦に戻れます。

 

最初のマップのミニボス戦で何度も即死させられ倒すのに思ったより時間がかかりました^^;

「死にゲー」好きなんですけど、プレイ上手ではないんですよね・・・

プレイ動画なんて見せられない腕前(たまにニコ生やってますけどねw)

 

まとめ

 まだ始めたばかりですが、クラス選択時のエラー以外にエラー落ちが1回ありました。

 そこ以外は問題なくプレイできています。

プレイ感覚は「ダクソ」+「ブラボ」のような感じで動作は速すぎず、重量感も残しつつイイ感じに仕上がっていました。

オートエイムもあり、ある程度敵に照準しておくと少しずれていても問題なく攻撃はHITしていました。

射撃攻撃メインだから簡単なのといわれるとそうでもなく数と攻撃手段で圧倒してきますね・・・タノシイ

初期装備のリピーターピストルが連射速度、ダメージ含めて思いのほか使いやすかったです。

一週目のピストル枠はこの武器でいけるんじゃないかな?

 

まだまだ最序盤なのでこれから楽しみつつプレイしていきたいと思います。

周回前提でボスも用意されているらしい?

詳細なレビューはクリアしたらおこなうかも?(クリアがいつになることやら・・・)

 

3人でオンラインプレイが出来るので気が合う仲間とプレイすると盛り上がると思いますよ^^

ミドルプライスなので友達誘ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

この記事は「はてなブログ」で運営しています。

お読み頂きありがとうございました^^ノシ

読者登録お待ちしています~♪